スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | edit | page top↑

Mat Whitecross × Coldplay

Introducing... Mat Whitecross
Sylvia Mulder, ES Magazine
17.07.09

Mat Whitecross(31)は、13歳の頃、父親のカメラとおもちゃの銃と大量のケチャップを使って、映画を撮り始めた。ロンドン大学で英文学を学んでいた時、Coldplayという無名のバンドと出会って、彼らの最初のビデオ、Bigger Strongerを監督した。

「冬にビーチで撮影した。クリス・マーティンを崖から海に飛びこませたんだ。無計画でめちゃくちゃだったけど、ものすごく楽しかったよ。」

使い走りや編集者として働いた後、2006年、マットはMichael Winterbottomと共に、Road to Guantanamo(邦題:グアンタナモ、僕たちが見た真実)という、捕虜としてグアンタナモ基地に送られ、釈放された青年達に関するドキュメンタリーを監督した。

「アイディアはあったんだけど、誰もお金を出してくれなかった。そうしたらマイケルが一緒にやらないかと言ってくれたんだ。僕達二人ともかなり酔ってたんだけど、彼は次の日すぐにプロジェクトを開始したよ。」

マットは現在、Moving to Marsという、シェフィールドのビルマ人難民のドキュメンタリーを仕上げているところだ。アルゼンチンから国外追放され、政治亡命をした両親を持つ彼にとって、その題材は身近なものである。

「僕の母親はアルゼンチン人の教師で、父親はイングランド人で、出版業界で働いていた。アルゼンチンが独裁政権になった1976年にチリ人の難民をかくまったため、彼らは6ヶ月間刑務所にいた。僕のイングランド人の祖父がAmnesty Internationalと共に運動を始め、彼らは解放されたけど国外追放されたんだ。」

何にインスパイアされて監督になろうと思ったの?
「以前オックスフォードで映画館の隣に住んでいたから、僕は映画を見て育ったんだ。本に夢中になっていたから、学校では図書館員になれって言われたんだけど、幸いにも、僕は言うことを聞かなかった。」

COLDPLAYってどんな人たちなの?
「レコード会社は、彼らにサングラスをかけさせて、スローモーションで歩かせたがっていた。でも彼らはとにかくバカみたいに見えるように撮りたかったんだ。だからそうしたのさ。クリス・マーティンをスーパーマーケットのカートに入れてロンドン中押し回ったのを覚えてるよ。」

ドラマとドキュメンタリー、どっちがいい?
「ドキュメンタリーでは、ある人の人生に入っていくんだ。客観的に観察することだと思われているけど、きずなを作らずにはいられない。ドラマは、何かがうまくいかなかったらもう一度やり直せるという点でかなり自由だけど、でもそうなったら悪夢だね。時間にもお金にも制限があるからね。」

君が尊敬している人は?
「Michael Winterbottom。彼は絶えず努力していて、新しいアイディアに溢れている。」

次は何をするの?
「アルツハイマーに関する映画の脚本に取り掛かってるよ。僕の父親がその病気だったから。」



Mat Whitecrossのインタビューが興味深かったので訳してみました。

中華料理を食べるCOLDPLAY(円卓を超高速で回すクリスとガイ、お構いなくそこから慣れた箸さばきでひょいっとつまみあげるジョニー、ウィルはたぶん呆れてる・・・)の妄想を香港で繰り広げておったんですが(バカ)、その元になったのが Spies・・・じゃなくて、Bigger StrongerのPV。



あ、テーブルクロスの引っ張り合いをしてたのは、ガイとウィルだったのか。
ジョニーかわいいな。

この、世に出ることのなかった、訳の分からんPVを監督したのがMat Whitecrossなんですが、こんなに素敵な人だったとは。(顔も笑)

「グアンタナモ、僕たちが見た真実」では、2006年のベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞しております。


Mat WhitecrossとColdplayは今も親しくて、Violet Hill(Dancing Politiciansの方)Lovers In JapanのPV、シカゴでのLost!Lovers In Japanのライヴ映像なども撮っています。

それだけじゃなく、バンドのドキュメンタリー(2009年のVIVA LA VIDAツアーと、次のアルバムを制作する様子)を撮る準備をしているなんて記事(→)もあったんですが、本当でしょうか
関連記事

音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
The Making of the Strawberry Swing video | top | このリスの中身は誰でしょう。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/999-cd448b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。