スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

香港旅行記 4 COLDPLAY VIVA LA VIDA TOUR @ Asia World Arena, Hong Kong 2009.3.25 (Part 1)

VIVA LA VIDA TOUR 100公演目の香港公演

hk02.jpg


電車でこれの下書きしてたら、iPodからGreen Eyesが流れてきて、涙が溢れそうになりました。

何度も涙ぐんで、きゃっきゃ笑って、叫んで歌って、本当に楽しかったんだけど、ライヴの間中幸せすぎてぼーっとしてしまっていて(おい)、実感がないまま終わっちゃった感じ。ライヴ直後はほとんど記憶喪失状態でした201
次の日成田から帰る電車の中でも話してたんだけど、前日ライヴ行ったなんて全く思えなくて、遠い昔のことのように感じちゃって。

それでも、ポロポロと思い出した断片を記念にまとめておきたい。クリス舌好調だったしね
4ヶ月以上経ってしまいましたが、ちょっとずつまとめていたのものをようやくアップします。


会場に戻って、帰りのバス停の確認のために会場を歩き回ったんですが、どこに行っても欧米人ばっかり!アメリカかヨーロッパにいる感じでした。
英語だけでなく、フランス語やイタリア語も飛び交っておりました。
イギリス国旗柄のジャケットのおっさん二人に目が点
飲んで食ってしゃべって・・・会場にも両手いっぱいにビールを持ち込む持ち込む275

グッズ売り場の横にペイントをしてくれるとこなんかもあって、時間があったらやってもらいたかったなぁ。

この右側が会場。
ついにVIVA全開(とっくにバレてた?)



荷物検査も何もなく会場に入ると、観客席(スタンド)の中に小さな黒い台が

ぎゃあCステージだぁ!!! ちっちゃ!! (ほんと、4人がギリギリ乗るぐらい)っと指差していると、席を探してると思われたのか、警備のおっちゃんに「チケット見せろ」と言われ、席に連れて行かれました。

Cステージのすぐそばではあったんですけどね
席は、こちらのBlock8の前の方。
ステージといっても、椅子の上に台が乗っかってるだけで、前の席には普通に客が座ってて、ずるーい、かわってぇーとジロジロ眺めてたらカップルがイチャつきだした(笑)


キョロキョロしているうちにすぐ時間に。
えっ・・・全然人入ってないんですけど。大丈夫なの!?

暗くなって前座開始。
前座は全く調べていってなかったんだけど、Mercury Revでした!
前座にしては異様な盛り上がりだと思ったら!

オフィシャルより A note from Will about Mercury Rev (March 25)

ボーカルさんが、途中でしゃがんで両手を羽にして飛びはじめて・・・笑
真似してひらひら飛ぶ観客多数。
最後はちょっと合唱も起こって、盛り上がって終了ー。


明かりが着いたら、よかった。満席になってる235
前座始まる時間が開場時間って感じで(笑)、出入りが激しくて(何しろ出入口が真横にあったので)、目の前で外国人と警備員の押し問答が繰り広げられているし、前座はあんまり集中できなかった。

そうそう、アリーナの後ろの方に小学生ぐらいの男の子がいたんだけど、全然見えないからずっとぎゅーっと背伸びしてて、可愛かった可愛そうでした。椅子に乗っちゃえばよかったのに~ 誰かさんみたいに・・・


双眼鏡でホッピーさん達を眺めつつ、スタンド席でも既に立って、流れてくる曲が終わる度に盛り上がっている観客を、まだまだっと笑って見つめる嫌な日本人。爆

U2(日本では流れなかったよね?)で盛り上がりは最高潮に。
ちょっと痺れをきらしそうになった頃・・・Jay-Z!!
きたーー!!!! と急に大興奮して服を脱ぎ出す私達(笑)

ステージではroadieの一人のウェインさんがブレイクダンスを披露343
Jay-Zが終わったら掃除に戻るウェインさん
今度はモップを使ってシュトラウスでもダンス→ゆらゆら揺れながら手拍子催促→走り去っていって・・・

暗転! ぎゃー!!!!!!!!

前座の時でもすごかったのに、それを上回るウルサさ!笑
でも負けずに叫んでたんだろうなぁ(怖)

あぁ・・・始まっちゃったよ。既に泣きそう。


Life In Technicolor
姿は見えないけど、花火の振り回し方でクリスだけは確実にわかる
黄色い光がだんだん明るくなって、四人の黒い影が黒幕に大きく映る演出が大好き。


Violet Hill
青い光の中で浮かび上がるドラクロワの絵。
ギターをかかえたまま、既に右に左に動き回るクリス。

一番最後のIf you love me....のところで替え歌。
Is there anybody out there? だったかな?


Clocks
リズムに合わせて放たれる赤い光がきれい。
クリス、途中であぁぁぁぁ~と発狂。


In My Place
替え歌
In Hong Kong In Hong Kong
Everybody is singing the song (ここうろ覚え)
In Hong Kong oh yeah...♪

ガイのところに行こうとするジョニーの背中を、クリスが頭でぐりぐり押してちょっかい出してました。牛みたい193
その後も、アラレちゃん走りで全速力で駆けて行ってジョニーに飛び込んだりしてました。
ジョニー、ご苦労様です。笑


Yellow
客席が黄色い光に包まれたところで、ご挨拶。
「水曜日の夜に、街の中心部から、わざわざこんなひとけのないコンサート会場まで大勢来てくれてありがとう」みたいなことを言ってたと思います。なんかペラペラしゃべってたんだけど、忘れちゃった。

「この曲やってほしい?」っと一旦じらして・・・ジャンジャンジャンジャン・・・♪

私達の隣の通路からも黄色い風船が投げ込まれていて、全部アリーナに飛ばしちゃってたんだけど、ちょうだーい!! っと手を伸ばしてアピールしてたら、一個スタンドにも投げ込んでくれました。
でも、最初に触った男性が一瞬でアリーナの方に飛ばしちゃった。バカっ!

なぜか前へ前へと運ばれる風船たち。ステージにどんどん風船がたまっちゃって、ジョニーとクリスとガイでせっせと蹴り返してました。
ジョニーなんて、ウロウロ歩き回って蹴り出す始末。
あまりに飛んでくるので、クリスが途中で何個か割ってたら、肝心な時に玉切れ!!

最後の合唱が終わって割ろうと構えてるのに飛んでこないので、どうしようか考えてぼーっとつっ立ってるクリス(←かわいい)
しばらくして、「風船がほしいんだけど・・・」とつぶやいたら、一個飛んできて、追いかけるも届かず・・・その次でようやく割るのに成功するという間抜けなエンディングでした


Glass Of Water!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オーストラリアでやり始めたと聞いて軽く悲鳴をあげたんですが、香港でもやってくれました!!
すぴかさんと私で大盛り上がりだったんだけど、会場全体の盛り上がりはそこまでなかったような・・・229
爽やかでキラキラしてて、ライヴ映えする曲です420
文字やカラフルな模様がぐるぐる回る球状スクリーンがとってもきれいでした。


Cemeteries Of London
この流れ素敵過ぎる。この曲をまた聞けるなんて幸せ。
球状スクリーンには、メンバーの姿が次々と映しだされます。
ギターを持ちながらくるくる回るクリスが好きー178


42
紫の光の中、バックにクリスが白黒で映し出される演出、遠くで見たらますます素敵。
曲調が変わってピアノを離れ、グラグラ揺れたり手をグルグル回したり、ひとしきり踊(?)った後、ギターをかかえてガイの方へ。
曲調が戻るところでは、突然ギターを落としてピアノに・・・忙しい人だ。
そして、はぁはぁしながら"Everybody OK??"  こっちのセリフです・・・

その後、「後ろの方、遠いねぇ~」とか言ってくれて、みんなでぎゃ~~~!と叫んだら、「聞こえてるよー!」とか言ってくれたっけ?
そして、「一番後ろまで届くように歌うね。」って言って、会場の後ろの方を見ながら、おおお~~~~~~~~っと、息の続く限り伸ばしてくれました。笑


Fix You
この曲の、ステージの映像が並べてある青い背景も大好き。
クリスはジャケットを脱いで、白い「v」の文字が入った、黒いシャツ姿になってました。
白の服より好き175
連続手拍子をしてから飛び上がるところで、こんなに遠くからでもはっきりとおなかが

最後は観客にマイクをむけて、みんなで合唱。
満足そうな顔で、手で指揮をし始めるクリス。
最後は、両手で461

やっと思う存分Fix Youを合唱できました~233


Strawberry Swing
見所はガイの手びょ・・・(わかったわかった)
疲れてだんだん手が下がってきているようなガイさん。笑
ギターをからったまま頭の上でこぶしを交差させるクリスが、なんかかっこよかった。

ウィルとガイに促されて手拍子が大きくなってくると、それに合わせて地揺れが!!
スタンドの人たちが足まで踏み鳴らしていたのです。笑
楽しい237っと言って、一緒にドンドンやってました。


God Put A Smile Upon Your Face
最初クリスがしゃがんでて、どこ行ったかと思った。
ちゅいーん♪ を一個ぬかしちゃうジョニー(笑)


Talk
最後の半音階を連続で弾くエンディングが、いつ終わるの?ってぐらい長くて、だんだん速くなって大興奮


続く。
関連記事

音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
香港旅行記 5 COLDPLAY VIVA LA VIDA TOUR @ Asia World Arena, Hong Kong 2009.3.25 (Part 2) | top | 香港旅行記 3 サウンドチェックパーティ~♪ 2009.3.25

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/991-0aed0499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
