Michael JacksonとかColdplayとかEric ClaptonとかSteve Appletonとか.....まとまりのない雑談。

バレエ振付師のピナ・バウシュさんが亡くなられたそうですね。
なんか最近訃報が多いなぁ。。。


Eric Clapton & Steve Winwood LIVE FROM MADISON SQUARE GARDEN
CDショップに行ったらこれが流れてて、じとーっと眺めておきました。笑

今、エリック・クラプトンの自伝を読んでるんですが・・・・面白い!!
やっとドラッグ問題が片付いたと思ったら、今度はアル中になっちゃいそうなんで、今ちょっと休憩中ですが
他のミュージシャンとの交友関係も興味深いです。


最近、ブルースやらジャズやらがやりたくなって、ちょいとばかり奮闘中。
大学でたまたまあったジャズアンサンブル講座なんてのに行ってみたり・・・

この本の影響もあるけど、大学のある講義で毎週触れてるってのも大きいかな。
先生は有名な方です。先週サイト見に行ったら、マイケルの訃報で、相当ショックを受けられていたみたいで・・・今週休講だった(いや、それが理由じゃないだろうけど)。

何年か前に、違う先生のジャズポピュラー関連の集中講義を受けて、「マイケル・ジャクソンの顔の研究」と題して、半日かけてマイケル(とマドンナ)のPVを大画面で見まくったことがあります。
しかも"Weird Al" Yankovicのパロディービデオまでね
大学で私は何をやってるんだろう と思いつつ、先生が熱く語ってくださったおかげで、マイケルに対するイメージががらっと変わりました。

マイケルのビデオクリップ集めたグレイテスト・ヒッツのDVDは世界文化遺産(?)に登録すべきだとか言ってたっけ。

私が小学生の頃、兄がライヴビデオをいつも見ていて、横で一緒に見てたのを覚えてます。
高校の体育祭の仮装でもマイケルのダンスをやって、見に行ったら、他にもマイケル・ジャクソンやってるクラスがいっぱい・・・というかそれしか覚えてない。

思い出話はこれくらいにして・・・・

Coldplayも、オフィシャルとtwitterにメッセージ出してましたね。
(私がtwitterでフォローしているのは大体ミュージシャンなんだけど、あの日、ほとんど全員がマイケルのことに触れてました。)



「クリス、マイケルのロンドン公演のチケットが取れなかったんだってー」(つーか、なんでクリスがネットでチケット取ろうとするんだ!?)ってニュースは、Coldplayの香港公演が終わった後知りました。(母からのメールで。笑)
代わりに計画されているトリビュートコンサートに、Coldplayもアプローチされているとか。

最近のクリスのラジオインタビューでもマイケルのこと聞かれてました。

Mosesくんにマイケル・ジャクソンのことを頑張って説明しようとしたら、「いつUncle Jacksonに会えるの?」って聞かれた・・・とか言ってる??
Mosesくんにかかると、みんな「おいたん」になっちゃうのね

ちなみに~、クリスファミリーのLAの家の写真がこちらで見れます。
でかいチェス盤滑り台
ついでに、JAY-ZとBEYONCEとのダブルデート情報も。


話が大幅に逸れてしまいましたが、そう、ジャズがやりたいんです!(そこに戻るのか)
実際に火をつけたのは、多分この人・・・


 twitterより(東京気に入ってくれたみたいでよかったです)

77 City Won't Sleepのビデオがアップされております。

なんちゅーか、ちゃんとジャズを学んだ人がポップスやって、ライヴの中でさりげなく才能を発揮しちゃうってのに弱いらしい。笑

いや、ジャズだけでももちろんいいんだけど(というか大好きだけど)、自分が、さらっとこんな風に弾けたらかっこいいな~と思ってるだけなので。(あとは、ジャズやブルースの音を覚えてハーモニーの幅を広げたいってのもあり。)

db Cliffordのライヴ行った後もこんなことになったような。
結局思ったきりだったけど(あれ?)
自分でプロデュースまでしちゃうところなんかも、(私の中では)なんか似てる、この二人。

とはいっても、スティーヴやdbが好きになったのは、普通にポップな曲を聞いてからなんだけど。
ここ数年活きのいい(?)新人さんのファンになる傾向があり、一昨年はMelee、去年はThe Scriptで・・・今年はSteve Appletonかにゃ~?

4月にあるDJの方のブログで知って、Dirty Funkを聞いてすぐ好きになって、いつもプレゼントの応募してる携帯のサイトで来日することを知り、むちゃくちゃ頑張りました、応募。
いつも応募してるサイトだけじゃなくて、検索までして。笑
最初、携帯サイトでしか募集がなかったから、着うたダウンロードまでしたよ
こんな話してたら一緒に行った友達に笑われたさ(なぬ)。

こんな時って、一通も来ないか、大量当選のどっちかなんだけど、見事大漁。
努力が報われたのか無駄になったのかわかんないよね

ライヴは、楽しかったです。
黄色い声援に引いてる友達を見て、私は黄色い声援に慣れすぎなのかと不安になったり
それに、Coldplay(ていうかガイ?)に黄色い声援送ってた張本人(グハ)

意外と(ってなんだよ)しっかり歌いこんであって、バラエティ豊かな楽曲の中のフェイクタイムはジャジーに・・・194 スーパーマリオのアレンジなんて披露しておりました。


twitterでは、音霊以外にも日本でライヴするような書き方だったけど、その頃は私東京いないかも~


はぁ・・・無駄に長い割にグダグダ・・・
今日頭がおかしいんです
関連記事

音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おぉ! | top | 参観日

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/967-6fc6458b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)