スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

James Morrison来日公演中止がそこまでショックじゃなかった理由。(長)

その日もっとショックなことがあったから、です。自分にじゃなくて、友達にですが。でもJames事件とすごく似てる。
今週、一年次に提出した曲の演奏審査があって、それでやっと一年次の成績が出たのですが、この審査のためにだいぶん前から演奏者を選び(ピアノは自分で弾く人もいるけど)、練習してもらって、合わせをして、自分の曲を音にするために様々な人の助けを借りてやってきました。ところがその審査の前日、友達の演奏者(ピアノ)が麻疹にかかってしまい、急遽友達が自分でピアノを弾くことに。しかも麻疹にかかった子は二人分のピアノの演奏を受け持っていました。10ページだから、一時間1ページ読めばなんとかなる!とか言って、二人とも必死で練習し、次の日ハラハラしながらも無事終了。感激しました。作曲者なんだからすぐ弾けるでしょ?って言われればそれまでですが、二重奏なので、相手と合わせるのも大変だし、確かに譜読みはしなくていいけど、指は思い通りに動きません。特に私の曲は、横着にも、最初から自分で弾かないって決めて、練習しても自分で弾けないような難しい音符をつらつら書いてしまったので、それを最初から譜読みして素晴らしい演奏をしてくれた演奏者には本当に感謝してるけど、いきなり自分で弾くことになってしまったら・・・考えるだけで恐ろしいです。自殺するー!笑 こんなこともあるんだなぁ、と教訓になりました。でも・・・ピアノだったから自分で弾けるけど、もし他の楽器の人が病気になってしまったら・・・
とにもかくにも無事終わってよかったです。

Jamesの来日公演にしても、演奏審査の件にしても、一番辛いのは病気にかかってしまった本人だと思います。もちろん、当日ドタキャンになったオーストラリアのファンの方々や、大変な準備をして遠方から来られる予定だった方や、二連続で来日公演中止になっちゃった人(⇒知り合いに約一名。笑)など、私なんかとは比べられないほど残念に思われているでしょうが、申し訳なさでいっぱい(なはず)のJamesのことを思うと、可哀想で可哀想で・・。オフィシャルにもメッセージ出てたんで、読んでやってください。ドクターのご命令ですぐUK帰ったんですね。スケジュールの許す限りできるだけ早くその地域でツアーをやるって言ってますが、ハードすぎるスケジュールだったので、本当にしっかり休んで、早く100%元気になってほしいです。

ライヴの時間には帰ってJamesのCD聴こうと思ってましたが、レッスン終わって友達と何時間もしゃべり続けてしまった。。私が咽頭炎になりそう。でも、咽頭炎って本当に辛いそうですね。高熱が出るとか。Jamesくん・・・よくなったらちゃんと教えてくらはい。

関連記事

音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いてもたってもいられない。 | top | ・・・・・

comments

#
ミュージシャン側の体調不良だもん、仕方ない!と今回は思えるよ笑
ほんと、一番つらいのは本人だろうね。早くよくなって欲しいよね♪
で、懲りずにまたライブ行こう!テンション上げよi-80

話しそこなったけど、この前のスペインGP楽しかった!久しぶりに観てて良かったぁーって思った!笑
Sangoの実況記事面白いね~i-189
mimi | 2007/05/21 13:37 | URL [編集] | page top↑
#
今回は ですか。笑
テディくんは、まだ来る気配なし?
ライヴ行きたーい♪最近マル5聴きまくってるから、行きたいんだけど・・・。やっぱ無理だな。他なんかあったら誘ってね~。

スペインGP楽しかったね!ジェンスが下の方にいると、他のドライバーに注目できてせざるを得なくて、ちょっとだけ詳しくなったかも。

あはは☆じゃあ調子乗ってモナコも書いちゃうよ。笑
Sango | 2007/05/21 23:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/93-e0a91401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
