James Morrison

今頃オーストラリアで盛り上がっているだろうジェイムズ・モリソンくん。来日まで一週間もなくなっちゃいました。(Jamesってカタカナ表記に困る。ジェームス、ジェームズ、ジェイムス、ジェイムズ・・迷うー)
私ライヴの前って意外と冷静でギリギリにならないと盛り上がらないんですが、ライヴの後が激しいです。COLDPLAYの時もひどかった(&継続中・・・あ、ガイくん別居しちゃったらしい。娘が生まれたばっかりだったのに。かわいそうに。。)
そろそろ歌詞でも覚えなきゃと思って、じっくり歌詞カード読んでるところですが、改めて・・いい歌詞ですねぇ。私の英語力じゃ理解しきれないのが残念です。特に " This Boy " お母さんに向けてのメッセージ。全てを我慢し続け、この曲でそれを発散させているJamesを思うと涙が。。

" You give me something " を聴いて、なんて声!なんていい曲!っとビビっときてはいたものの、しばらくほっておいたんだけど、ちょうど渋谷のTSUTAYAリニューアル記念かなんかで、輸入版が安くなってて、Pop Carnivalに行けなかったからCDでも・・と思って買ったのがきっかけ。帰ってCDかけた瞬間惚れこんでしまった。
私の場合、初めてアルバム聴いて、即行好きだな♪って思うのは長続きしないことが多くて、最初うーん・・と思ってたのに聴き込んでいくうちに好きで好きでたまらなくなるってケースが多いんだけど(COLDPLAYとかはまさにそう)、Jamesの場合は聴いた瞬間からどっぷりはまってしまいました。ソウルフルで、割と静かな曲が多いのに圧倒的。何よりあの声。生で聴いたら失神しちゃうかも。

12月の私のmixi日記によると・・

「百日咳で死にそうになった」(本人談)結果(?)のこのハスキーボイス♪人生どうなるか分かりません。ハリウッド蹴ってくれてよかった~
でも(?)本名はジェイムス・キャッチポールだそうです。CatchballじゃなくてCatchpoleね。
だそうで。怪しいな。どっからそんな情報仕入れてきたんだろ。

本当に大変な子供時代を過ごしたJamesくんの詳しいプロフィールはココ
気になったのは・・
「そこは、他の町と何ら変わらなかった。サッカーをやらなかったり、変わってたりすると、とことんいじめられるんだ」
イギリスではサッカーやらないといじめられるのか!!
というかイギリスってよく、有名人の「いじめられてたんだよ」って話を聞くような気がしますが、気のせい?映画でもそんなシーンがよく出てくるし、クリス・マーティン、オーランド・ブルーム、そしてあのコリン・ファレルまで(彼はアイルランドですが。コリンのパパってサッカー選手だったんですね♪)
Jamesはニューキャッスルサポらしいです219

今までの経歴をまとめてみると・・
■デビュー・アルバムがいきなり全英チャートで初登場1位。
■2006年度のUK年間アルバムチャート10位。
■『Brit Awards 2007』で、British Male Solo Artist、British Single(" You give me something ")、British Breakthrough Act の三つににノミネート。British Male Solo Artist を受賞。
■3月には全米デビュー。
でも「印税が入ってくるまでに2年かかるからまだ貧乏なんだ」とか。
こんなとこでしょうか。2月にイタリア行った時もデパートで流れてました♪

私の大好きなジョン・メイヤーも、エリック・クラプトンも、Jamesのことがお気に入りみたいで、ジョンくんはブログで絶賛してたし、エリックも去年の日本ツアー中に知って気に入り、「大好き」と言ってたっとツアーリポートに書いてありました。そういやJamesくんはその頃、Mステだけのために来日して、2日後はロンドンでライヴ♪なんて忙しいことやってました。日本語のあいさつ可愛かった~266
日本版にボーナストラックとして入ってるらしい " My Uprising " は、最初の方がクラプトンの " Change the world " に似てるような。" My Uprising "、ライヴバージョンしか聴いてないけど、かなり好きです。

前から気になってたんだけど、You give me...のPVのバレエや長縄してる女の子たちは一体何なの?女の子だらけでドキドキしたってインタビューを読んだことがありますが、何のために呼んだんだ?

最後にJamesのサイト、大好きなのでリンク☆
 オフィシャル
 USのサイト
Myspaceじゃないけど貼っちゃえ♪


ハリウッドから誘われるほどカッコイイとは思わないんだけど・・・(失言)
特に笑うと顔がくずれる・・笑 そこがまたキュートでたまらないんですが。
とにかく金曜日のライヴが楽しみです。特に、今週は色々大変な一週間になりそうなので。
この間の来日ライヴはちょうどハロウィーンで、アンコールで全身タイツ&白塗りの犬の仮装なんてやっちゃったらしいですが(ココに写真があります)、今回は何もやらないのかな(普通やらないだろ)

関連記事

音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スペインGP決勝メモと、プレミアリーグ最終戦残留争いの行方・・・はぁ。 | top | ちょこっとスペインGP -予選-

comments

# さすがー♪
Sango、やっぱり記事にしてくれてるー!
素晴らしい文章力だね♪blogからリンク貼っていい?笑

昨日ライブに向けてCD買ったはいいものの、パソコンぶっ壊れてて読み取ってくれず…。やば!
それにしてもあなたがCD買って聴き惚れたとは意外。あんまりそういうことないのにねぇ…。

またメールします☆
mimi | 2007/05/13 23:13 | URL [編集] | page top↑
#
・・よまれてたか。笑

気分を盛り上げるために書いてみました。まとまりがまるでない文章でごめん。リンク?こんなんでよければご自由に♪

お、CD買ったんだね♪私も聴きこまなきゃ!

でしょー。だいたい洋楽のCDを「買う」ってこと自体珍しいのに。でも買ったらどんぴしゃでした。楽しみだね~。ではまた連絡とりましょう!
Sango | 2007/05/14 18:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/89-904e83aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)