スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

たまには大学の話題でも。

兄の結婚式の時にかける曲を作れと頼まれました。ぎゃぁ!「花嫁のパパ」のイントロ風だそうですが・・・見たことない・・・(兄もAmazonで試聴しただけらしいけど)。映画音楽っぽい曲を作るのは楽しそうだし、素敵な曲を作りたいな~・・と思ってます、が、あんまり時間がないじゃないの!げ。

今日履修登録〆切だったんですが、スペイン語やっぱりやめればよかった。というか聴講にしとけばよかった(試験受けたくない)。最後の最後まで迷ってたんですが。。スペイン語やろうかと思い始めたのが、前日で(笑)友達に相談してたら「Sango(仮名)、スペイン語っぽ~い」なんて言われて調子に乗ってしまった。そして昨日のテレビ(NHK)見て、舌を噛み切りそうな発音と、あまりにもイタリア語に似てることに惚れこんでしまった~
それに、スペイン語は週一だし、同じ時間で迷ってたのは『日本・東洋音楽史』で、一回目の授業がつまんなかったし、まぁ取るとしても3,4年でいいかなって思って(ぶつぶつ)

会う人会う人に「授業つまりすぎ」って言われるので、何が多いのかと考えてみたら、やっぱり語学のせいだと思います。
イタリア語初級が二時間、実用英語系が二時間、それとフランス語会話にスペイン語?くらい?
これでもフランス語中級がレッスンとかぶって取れなくてがっかりなんですけど。
というわけで、来年はイタリア語もフランス語も中級取って、ドイツ語も始めたいので、スペイン語やるなら今年しかないかなと思ったのでした~。スペイン語とか、音楽家に必要なのかかなり疑問ですが(美術学部開設の科目だし)。でも、フランス語とイタリア語とスペイン語ってラテン系ですごく似てるんですよ♪それがいいのか、余計ややこしくなるのかは、やってみてからのお楽しみということで。ほんとに音大生か?私・・

でも実技系もなかなか多いです。指揮に、独唱に、ヴァイオリンに、ピアノに、声楽科の友達の伴奏・・・来年は和楽器や古楽器もやってみたいな~。特に三味線とチェンバロ!
専門の作曲も今年は去年より提出多いし、演奏審査もあるし、去年は和声だったレッスンがフーガの作曲に変わるし、管弦楽法ではピアノ曲をオーケストラに編曲して試演、なんてのがあるし、何かと忙しくなりそうです。

その中で最高に楽しいのが、ジャズ・ポピュラー音楽の講義。去年集中講義で取ったポピュラー音楽の授業も、アメリカのジャズやブルース、ロックの歴史などで、マイケル・ジャクソンやマドンナのPVなんかを見まくって楽しかったんですが、今回は通年なので奥が深くて面白い。というか奥が深すぎてわけがわからん。ジャズ・ポピュラー音楽なのに、フロイドとかシュール・リアリズムとか出てきて、この間はブニュエルの映画見ました。先生は有名な方です。たぶん(おい)。今日本屋に行ったら本が並んでおりました。

話は変わるけど、本屋ってなんであんなに楽しいんだろ。大きい本屋行くと、全部買い占めたくなります。結局何も買わないで出てくることも多いけど。だって本高いんだも~ん。

最近演奏会が続いてます。先日は去年和声を師事した先生の曲を含めた現代音楽の演奏会(素晴らしかった)、明日は友達に半ば強制的に買わされた演奏会(でも楽しみ♪)、あさっては現代日本合唱音楽のワークショップ・・などなど。

ふぅ~。休みもいいけど、学校が始まったら始まったで、楽しいです。提出前はまた死にかぶるんだろうけど。

関連記事

音楽 | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
故郷と愛犬 | top | ドリヴン

comments

#
久しぶり!元気?相変わらず忙しそうだね。てか学校始まると忙しくなるよね・・・。
でも週三だかららくらくで楽しいi-80

授業楽しそうだね!音大の授業って取ってみたいな。ま、取れるけどさ笑
ポピュラー音楽講義なんて素敵過ぎるよぅi-189

そうそう、プロフにある"i heart bean"のアイコン可愛い!!自分で作ったの?!
mimi | 2007/04/26 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
久しぶり♪元気だよ~♪
週三なのか!休みの方が多いじゃん!

ポピュラー音楽、先生によるとモグリもいっぱいいるらしいから(懐かしい~☆くわっちv-238)聞きにおいでよ~(遠い・・・)水曜の14:10からだよ(笑)

"i heart bean"は、http://gtmcknight.com/buttons/でもらったのに文字入れしただけです。全部一緒にしちゃってるけど、単独だとhttp://blog87.fc2.com/g/gberryman/file/heartbean.pngでーす。あいはぁとびーんv-343
Sango | 2007/04/28 00:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/73-74bbfce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
・こーぐーまーおーいしー・愛知県音楽教室情報一覧?・ 野毛の和楽器屋さん・和楽器とコラボ♪・調子笛(琴、他用)・スズキオリジナル篠笛 銀鈴・ゼンオン 締太鼓 M-116・ゼンオン 締太鼓 M-111・レコーディング・ 最上級単純思考回路 こーぐーまー
2007/08/16 (Thu) 21:38 | 和楽器の感想
