SUMMER SONIC 08 TOKYO 8.9 sat

夏フェス関連の雑誌、とりあえず、これだけは買いました。
BUZZ

サマソニレポ、ある程度書いてはいたんですが、
テレ朝の放送も終わり、いい加減アップしないと、というわけで・・・

サマソニ日記 1日目

予定より一時間遅れで着いてしまい(笑)、JOE LEAN AND THE JING JANG JONGは見れず。
このバンド、名前聞いた時からツボだったんですよ~(笑) でもあんまり曲知らないからいいか。

マリンスタジアムに着いた時には、OneRepublicが始まっておりました。着いたばかりだというのに、そそくさとスタンドに腰を下ろす私・・・笑 二日間ともあまり暑いと感じることなく涼しく過ごせましたが、この時だけは炎天下で暑かった!というわけで、遠目にのんびり見てましたが、のびのある歌声で本当に気持ちよかったです。
リアーナの『アンブレラ』のカバーもやってましたね~♪
'Apologize' もいいけど、やっぱり 'Stop and Stare' が好きです。

OneRepublicが終わると、ビーチステージへ。
海の風とビーチの砂が気持ちいい~♪
そこでOld Man Riverです。なんて平和なんだ!!笑
歌って踊って叫んで、みんなが笑顔になれる幸せな空間でした~
'La' ではいつも通り観客をステージにあげてました。ほんとに楽しかったです(いや、私は上がってませんけど。笑)
 Nippon ichi ban! (Old Man River - MySpace blog)

お次はソニックステージにてCAJUN DANCE PARTY。
そんなに詳しいわけではないんですが、ちょっと期待はずれだったかな~(というかほとんど記憶がない・・・苦笑)

終わって再びビーチに戻ったのは16:00ぐらい。
前の方に座ってPaolo Nutini待ち。(異様に外国人率が高かった気がする)
おかげで真ん中の二列目付近で見れたわけですが、なんとパオロたん松葉杖で登場!
日本にいる間に何が??でも、逆にそれを楽しんでる感じで、松葉杖振り回したり、けんけんで踊ったり、さすがパオロ!でした(何が)
座って歌ってるせいで、いつもの猫背で下向いて目つぶって(半目で?)歌う姿があまりなく、キモさ半減で残念でしたが(おい)
今回初めて生で聞いたのですが、あの搾り出すような声に心が震え、その歌声から発せられるパワーに圧倒されました。そして、満ち溢れている楽しい空気・・・もうすごいです。大好きです。
新曲やカバー曲などもやってくれてましたね。
新譜発売も楽しみ189

マリンではPanic At The Disco。
いったんアリーナに入ったんですが、ビーチではしゃぎすぎた疲れがどっと来てスタンドに避難。あれ?あんなにかっこよかったっけ?とか思いながら休憩してましたが、あまりにスタンドがつまらなかったのと、VERVEを間近で見たい誘惑に負けて、終わってから再びアリーナへ突入~(体調不良気味だったし、二日目のために体力温存しとくはずだったのに)。右の方ですが、結構前に行くことができました。

で、The Verveですよ。
なんか、今でもライヴ見たことが信じられません。
私は10年前ファンだったわけでもないし、来日署名運動とかももちろんしてません(だってその頃まだ小学生・・・笑)。それでも、奇跡的に実現した来日に感動せずにはいられませんでした。そして、途中で自然に涙が・・・
尋常じゃないオーラと存在感。重みのある音。独特の世界観に鳥肌が立ちっぱなし。かっこよすぎます。
歌も演奏も完成度がすごくて(クリス見習えっ!笑)・・・特に最後の2曲、'Bitter Sweet Symphony' と 'Love is Noise' ・・・もう何なんですか、この感動。完全に飲み込まれちゃいました。

セットリスト
This Is Music / Sonnet / Space And Time / Sit And Wonder / Life's An Ocean / The Rolling People / The Drugs Don't Work / Lucky Man / Bitter Sweet Symphony / Love Is Noise

そうそう、'The Drugs Don't Work' の途中でミスっちゃって、リチャードは次にいこうとしたんだけど、観客の反応を見て(かな?)もう一回やってくれました♪
あと、どの曲だったかな?近くの外国人カップルが二人で踊り始めて迷惑がられてました。笑

BUZZ に載ってたんですが、リチャードは来日中ずっとUK時間で生活していたから、彼にとってこのステージは寝起き一発目!だったらしい。
 
とにかく、伝説的なライヴでした。あの空間にいられたことが幸せ。
【ライヴレポート】ザ・ヴァーヴ@サマーソニック08 8月9日東京会場
Bitter Sweet Symphony
関連記事

音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
SUMMER SONIC 08 TOKYO 8.10 sun | top | Coldplay watch Cole play

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/657-0df023be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)