スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

イタリア旅行記 12 サンシーロ

~8日目~

最終日でございます。この日は友達の彼氏がドイツから遊びに来ていたので、邪魔しちゃ悪いと、一人で行動。

サンシーロえー、どこに行ったのかといいますと・・・・
サンシーロ(爆)
だって悔しいじゃん。昨日のリベンジだ!またトラムを乗り継いでサンシーロへ。
一人で観察してて気付いたんだけど、トラムの線路の上でも普通に車走ってます。熊本にも市電はあるけど、車が電車に遠慮してる感じ、というか、全く別物ですが、ミラノでは、車の後ろでトラムが信号待ちしてたりします。

それからバスと同じで、トラムも景色に注意してないと停留所わかりません。停留所にくると、「フェルマータ」って言うんですよ~♪

ツアーチケットサンシーロに着いてから向かったのは、STADIUM & MUSEUM TOURS !!!!
昨日どんなに頑張っても突破できなかったゲートをするっと抜けて、博物館の方に行くと、アジア系のお姉さんがいたので聞いたら英語で説明された。そのあとチケット売り場のイタリア人に「君日本人だよね?」って言われて初めてお互い日本人だと判明・・笑

スタジアムツアーの時間までちょっと時間があったので、博物館を見学。

まず目に入るのが、チャンピオンズリーグのトロフィー。
うわ~ビッグイヤーだよ耳耳!笑
大きかったです。でも意外と傷ついてた(笑)そりゃそうですね。

奥に入ると、年代ごとに選手の写真やユニフォーム、ボール、それから雑誌、切手、チケット等の小物まで、ずらっと並べてあります。日本の雑誌も一つだけありましたよ。「サッカーマガジン」

一通り見て、最後に目に入ったのが、シェヴァの絵
「マンチェスターの夜」っていう、チャンピオンズリーグ優勝の時の様子を描いた、ものすごく素敵な絵です。しばらくぼーっと見つめてしまいました。
名前は忘れちゃったけど、ある画家がチャンピオンズリーグ優勝を記念して描き、シェフチェンコに捧げたものらしいです。
この絵の縮小版が、画家とシェヴァのサイン入りで博物館でのみ販売されており、売り上げがシェヴァが行っている慈善活動に寄付される、ということだったんで聞いてみました。
そしたら「値下げされた」ということで、50€。半額らしいです(何?移籍したから?)
50€かぁ・・・・断念。見せてもらいましたが、本当にきれいに装丁されていて、豪華な証明書付き(笑)1€=100円だったらまだ考えたかもしれないが。。

時間になったらまたさっきのお姉さんが来て、ツアー開始。
日本人のカップルと、中国人と、あと、スペイン人(バレンシアサポだな♪)などなど・・・英語、日本語、イタリア語でのツアー。

お片づけ中もう・・やっと入れた~(涙)それと同時に曇ってた空は快晴に!

チャンピオンズリーグの片付けやってました。
VIP席から青の方がミラン(なんで)、緑の方がインテル側。増築増築を繰り返し、今イタリアで1番大きいスタジアムだそうです。
ゴルVIP席にも座ってきました。椅子が布でホットカーペット入りなんですよ!!笑

それにしてもゴールってしょぼいですよね・・。
あんなのに入れるのに躍起になって、それを見て熱狂して・・・
改めて、サッカーって、すごい。
インテル
インテルロッカー次はロッカールームの見学♪
まずはインテルから。監督の部屋、マッサージルーム、トイレまで!ここでスペイン人がロナウドロナウド騒ぎ出した。「ロナウドはミラン!」となだめられていたが。。

マッサージ続いてミランのロッカールーム。
ミラン ロッカー実はインテルの方もこれと全く同じ(赤が青になって)作りだったらしいけど、質素に改築させたらしいです。
ここには、ベンチ入りする人しか名前が出ませんが、間違ってシェヴァの名前なんかひょっこり出てきちゃったらどうすんだろう~笑

ちゃっかりネスタのとこに座って写真撮ってきたものの、ネスタってこの時まだイタリアにいないはず・・あの名前、誰がどうやって選んだんだ?

選手が出て行くところ端っこにあったアウェーチーム用のロッカーは地味な感じでした。中は見れなかったけど。
右の写真は、選手がスタジアムに出て行くドア。ここからトンネルをくぐってピッチに出ます。

見所満載のツアーが終了しまた博物館に入り浸っていたら、お昼の休憩ということで追い出された。しょうがないのでSANSIRO STOREへ。
マフラーすっごく時間かけて悩んだのに、結局買ったのはどこにでもありそうなインテルのマフラー一つ(笑)
さっきまでCDに合わせて口笛吹いてたレジの兄ちゃんに「ピンクが女の子用だよ~」と激しく薦められたが、結局白に・・・。あぁ、私ってインテリスタなのかなぁ。まぁ今回はインテルの試合観るつもりだったんだし!

さて帰ろうかなとスタジアムをふらふらしていると、変な方向に行ってしまったらしく、「スクーザ!あっちあっち」と呼び止められた。だって出口には大量の男の子が手摺りに座ってて行きにくかったんだもん。なんとかすり抜けて、もう一度外からサンシーロを眺め、次こそは絶対試合を観てやると誓い、スタジアムをあとに。

8日目 続く。。

関連記事

旅行記 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
三十路 | top | イタリア旅行記 11 チャンピオンズリーグ

comments

#
こんばんは☆イタリア最高ですか?
CL見られなかったのは残念ですが
素晴らしい旅のようですね(^^)
私もサンシーロにぜひ行ってみたいです!!
シェヴァの絵だけでも買いにいきたい・・(^^;)
Sangoさん英語話せるんですね。すごい!尊敬です。
私は日本語しか話せないのでサッカー観戦に行きたいと思いつつ
海外と言えば新婚旅行でハワイに一回行っただけです(^^;)
スタンフォードブリッジに行きたいけどなぁ・・・

帰国したらシェヴァGOAL堪能して下さい☆
ポルト戦はゴール以外にもシェヴァらしさ満載で
すごくカッコよかったですよ~(*^。^*)
haru | 2007/03/02 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
うーん、いや、しゃべれませんよ、英語。あんまり・・・
でも相手がイタリア人だから、お互い母国語じゃない言葉なんで、気楽に話せるのは確かです。
お互い簡単な単語とジェスチャーなんかで、なんとか会話できます♪

イギリスとか、英語当たり前!って感じの国に行くほうが余計怖かったり・・笑
でもスタンフォードブリッジ、行きたいですね~シェヴァを見に!!その前に私はアンフィールドに・・・

シェヴァの絵~!!素敵でしたよ~v-352見入ってしまいました。売ってあるのがもうちょっと大きかったら買ってたかも。

それが・・実を言うと、私スカパー入ってないんですよe-263学生の分際なもので、金がなく・・・涙
ネットの動画や記事だのみなのです~。だからharuさんの試合レポート、いつも楽しみに読ませてもらってます。これからもよろしくお願いします♪
Sango | 2007/03/02 23:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんはー!
旅行記、めちゃめちゃ楽しませていただいています。私も大学生の頃(約10年前ですが)友達と行きましたが、当時はまだミランもアズーリもそんなに好き!ってほどじゃなかったのが悔やまれます。また行きたいです。ウフィッツィは変わらず大行列なんですねー。

CL観戦は残念でしたね、でも現地の雰囲気を肌で感じるだけでとってもステキなことですよね。
サン・シーロ・ツアー、羨ましいです!!大耳トロフィーの傷、っていうのがリアルでいいですね。ロッカールームのグルキュフくん・カカちん・ロニー・ジダって並びがリアルです。ただの番号順ではないんですな。
そして「マンチェスターの夜」のシェヴァ。すごく見てみたい!ですが、なんかこう、せつないですね。CL優勝ってよっぽど特別なことなんですねえ。カカちんがいつだか、「僕はあの時のことを先輩達から聞いているだけで経験してないから、ぜひ経験してみたいんだ!」って言ってったのを思い出しました。

続き、楽しみにしてます!
波子 | 2007/03/03 03:12 | URL [編集] | page top↑
#
そう言っていただけてうれしいです♪
お、イタリア旅行されたんですね!今回の旅、すごくサッカーに偏った旅をしてしまったように思います。
ウフィッツィ・・・大行列でした。でも入ってみると全然そんなことなくて、あの手荷物検査で詰まってたのか!って感じでしたが。笑

CL・・そうですね。雰囲気だけでも十分楽しかった、と今になったら思います。うー・・でもすぐそこまできて入れなかったのは悔しかったー。笑

サン・シーロ・ツアー、見所満載でした!目の付け所が間違ってるんじゃとか思いながらも、バシャバシャ写真撮ってきてしまいました。
そうなのですよ~ロッカールーム♪まず入ったらネスタ、マル様、ブロッキの三人が並んでて、その横に、ストラーリ、カハ、オッド、ジラ、セードルフ、グルキュフくん、んでカカちんを筆頭にブラジル勢。あとは忘れちゃった(というか写真撮ってない)けど、ぴるろんとガッちゃんは(やっぱり)並んでました。さすが番犬♪シェヴァはどこだったんだろー???やっぱりグルキュフくんがシェヴァの後釜と考えてよろしいんでしょうかね?えへへe-266

「マンチェスターの夜」ちょっとネットで探ってみましたが、見つけられませんでした。ほんと、切ないですよ。それが未だにサンシーロ博物館の最後(私が最後に目に入ったってだけだが)に飾ってあるんですからねぇ。
ほんと、毎年毎年あってることなのに、特別なんですね。カカちん頑張れ♪
Sango | 2007/03/03 18:29 | URL [編集] | page top↑
#
 いいですねぇ~!!
 メアッツァ・ツアー(あえてメアッツァと呼んでみましたw)
うぅ~ん、うらやましい!新婚旅行で行こう♪…予定はないですが。ごめんなさい。
 私もネスタのところ座りたいですw あ、ガッツさんとピルロも。あ、マルディーニ御大もw
 …一応、私インテリスタの玉子なんですけど。Sangoさんもインテルマフラー買っちゃったということで(?)。
 次は試合観戦できることをお祈りしております♪
Kasshiz | 2007/03/04 23:49 | URL [編集] | page top↑
#
メアッツァメアッツァ♪
新婚旅行ですか!ワハハ☆いいですねぇ!!カップルでの参加も多かったですよ♪
ガッツさん大人気でしたよ~。なかなか空かなかった。
みんながロッカールームで騒いでる間に私一人監督の部屋やらマッサージルームなんかに行ってバシャバシャ写真撮っておりました(怪しい!)だって、ここに寝転んでシャツとか脱いで?マッサージですよ(残念ながら寝転んでみる勇気はなかった・・)

そうなんですよね~。ミランにも好きな選手いっぱいいるから困っちゃうんです。ミラノに住むことになったらどうしよう、と無駄な心配してみたり・・
Sango | 2007/03/06 22:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/37-18eda6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
