スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

インスピレーションはどこから?

先週三日間受けた、映像芸術についての集中講義がすごく面白かった。
ジャン・ルーシュの「人間ピラミッド」、ヴィム・ヴェンダースの「ニックス・ムービー/水上の稲妻」、ロバート・フランクの「プル・マイ・デイジー」などなど、ドキュメンタリーとフィクションの狭間にあるような作品を次から次に見て、映画とは何か、映像とは何か、ということを考えさせられました。日本では販売していない、フランス、イタリア、アメリカ等の作品も色々見たし、現在院に通っている方の、学部生の頃作った映画なども見ることができて、かなり刺激を受けました。

EAT IT去年の今頃はジャズ・ポピュラー音楽の講義を受けてて、マイケル・ジャクソンやマドンナのPVを見まくってたな~。(ちゃんと歴史の勉強もしたけどね♪)"Bad"の監督がマーティン・スコセッシなんて知らなかった。まさか大学で「AL YANKOVIC大先生」(by先生)のパロディーを見る(しかも大画面でw)ことになるとは(例:EAT IT)。先生、マイケルのビデオクリップ集めたグレイテスト・ヒッツのDVDは世界文化遺産(?)に登録すべきだって言ってたな。笑
兄がいっつもライブのビデオ見てたの思い出しました。高校の体育祭の仮装でも頑張ってたし(笑)

今年の夏の、サウンドアートについての集中講義も面白かったんですが、記事を書き始めたら止まらなくなって、結局下書きのままになってました。あの時は音の影響力、耳の騙されやすさと繊細さ、目のいい加減さに衝撃を受けた。

 ↓↓ その時書いてた記事の一部 ↓↓

    ・ヒッチコックの『鳥』のクライマックス
    耳のイメージ力を最大限に生かしてある。
    「鳥の大群が家を襲ってくる」恐ろしいシーンなのだが、鳥の大群は一切出てこない。父親が抵抗する時に見える二羽の頭のみ。視界をたって、観客を家の中にいる家族と同じ立場に置くことによって、恐怖を倍増させている。聞こえるのは鳥の大群の鳴き声。遠くからやってきて、家に襲いかかり、また去っていく様子が音だけで表現されている。しかし、よく聞いてみると、それは鳥の鳴き声ではなく、シンセサイザーのノイズ。確かにそんな鳥の大群の鳴き声なんて録音できない。冷静に聞くとすぐわかるのに、話の流れから耳は簡単にだまされてしまう。
    このことから考えるべきなのは、環境音楽や、ヒーリングの危険性。
    例えば、ある学校の子供にとったアンケートで、「一番好きな音は?」という問いの答えが、ほとんど学校の近くの川の音だと答えだったそうだ。行ってみると、川の音は全くしていなかったという。つまり、川は音がするものだと思い込んでしまっているのだ。
    そのようにだまされやすい耳であるのに、音による癒しや音楽療法などを実践するのは危険ではないか。

その他、一番最初に撮られた映画、サイレントムービー時代の映画館の再現(活弁、映技師、ピアニスト)、トーキーへの推移時の混乱、舞台の衰退とハリウッド全盛期、ケネス・アンガーの映画、電子音楽の出現(シュトックハウゼンなど)と偶然同時期に起こったB級SFの流行、それによるSF映画への音楽のイメージ付けと「2001年宇宙の旅」(スタンリー・キューブリック)の音楽の衝撃(合うわけがないと思われていたクラシックの曲を使用)、スターウォーズの音楽・・・・などなどなど、音楽と映画の関係についてたっぷり。
あとはビートルズの与えた影響なども深く掘り下げて学ぶことができました。

私が専門としているのはもちろんクラシック音楽だけど、曲を書くときにはやっぱり何かインスピレーションが必要で、こういう違う分野の芸術の講義や体験はかなり刺激になります。
そういうものに限らず、実際、去年はCOLDPLAYのライヴにインスパイアされた曲も書いたし、趣味で見ているサッカーやF1、そして2月のイタリア旅行が私の音楽に与えた影響もかなりあると感じてます(なんとなく、ですが)。これからも創造意欲をかきたたせてくれるものに沢山出会えたらいいな♪とりあえず旅がしたい。笑 ウユニ塩湖に行きたい!!

関連記事

映画 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
COLDPLAY ニューアルバムはヒスパニックの香り ♪ | top | ミラノデルビー/クラシコの前に・・・・

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/333-938c7fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ノイズ に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/12/24 (Mon) 22:56 | マッシュアップサーチラボ
