スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

イタリア旅行記 7 本屋

~5日目~

バスフィレンツェ二日目です。
朝から乗ったバス(右にあるのが刻印機)ですが、ちょっと怖そうな兄ちゃん二人が、うちらの向かい側の席と後ろの席に座って、はさまれるような形になってちょっとビクビク。何がしたかったんだろう?
新聞右はバスに置いてあった新聞。一面にトニ♪ここフィレンツェではローマと違い、ヒーローはフィオレンティーナのトニでございます。

中央市場街なかに出て最初に向かったのは中央市場!!(左)でかいです。いきなりあるのがチーズやさん。そのあと肉屋がずら~っと並んでます。こっちの鶏肉って頭ついてるんですよ、頭!羽もちょっとついてたり。首がくにゃっと曲がって頭がついたのが並んでて、もう気持ち悪くて(笑)さばいてる人に向かって、「頭も取っとけ!」って叫びたかった。
フィオレンティーナハイ、市場にもフィオレンティーナの旗→)
おかしやさんやらパン屋さんやらでいっぱい試食させられたあと、二階に上ってフルーツを物色。今夜はフルーツパーティーをしようと決めてたのです(笑)
フルーツ悩んだ末、la mela e la peraを購入(笑。知ってます?これ)えー正確に言うと、青リンゴと洋ナシ。一個3セント。他ドライフルーツなんかを買ってとりあえず市場は終了。

ぶらぶら歩いてたら、あ、ディズニーストア。なんか違うのかな~と思って入ったら(というか日本でも最近行かないからわからないんだけど)私の大好きなイタリアン、グイドとルイジ(カーズ)が人気だった(気がする)それから、やっぱり若いカップルで来てたり、そこらへんは同じ。

それから本屋に行きました。入り口は小さめだったけど、中はものっすごく広い。本屋好きな私はたまりません。二階の床ははガラス張りになっていて、真ん中は吹き抜けで・・・うまく説明できないけど、明るくて本当に素敵な本屋でした。
まず目に付いたのはスポーツ関係。ヴァレンティーノ・ロッシの本がたっくさんあって、人気を再確認♪いや~大好きだ!!友達も惚れちゃったよ(私カッコイイとは思わないんだけど)
それからもちろんサッカーの本もいっぱいあって、売切続出だったマテラッツィ本(ジダンのやつね)もちゃんとありましたよ~☆☆この前紹介したトッティの本は、続編があるのは知ってたけど、なんか三冊ぐらいがセットになって綺麗な箱に入れてあるのが売ってありました(笑)

そこの本屋、二階の一角がバールになっていて、そこで昼食をとることに。入ってびっくり。学生たちがコーヒー飲みながら勉強してるんです。一角といっても途中から本屋になってるようなもんなので、そこの本を読みながらお勉強。いいよなぁ、こういうとこ。私たちは学生のいないデッキに出て食事&休憩。

その後、音楽の本やら難しそうな本やら色々見ましたが、強烈だったのが日本の本。おかしな格好の若者ばっか集めてある写真集だったり、「日本の有名なもの紹介」みたいなんだけど、全く知らないものばかりだったり、10年くらい前の流行りもの特集だったり、それから漫画もたくさん。ドラゴンボールとかはいいが、半分以上がエロ漫画・・・・
さっき市場で「イタリア人は日本人大好き」って言われたばっかりだったのに、こんなん想像してるんかな~と思うと喜べない。うーん、これは何がいけないんだろう。日本がなんとかすべきことなのかな。というより、日本にいて感じる外国に対するイメージというのも、こんな風に外国人にとってみれば愕然とするようなことなのか。やっぱり文化って触れてみないとわからない。外国に出て様々な文化に触れるのって、本当に貴重な経験だと思います。

5日目 続く。。

関連記事

旅行記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イタリア旅行記 8 おじいさん | top | イタリア旅行記 6 ピサ~フィレンツェ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/32-0d38d342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
