スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | edit | page top↑

James Blunt @ LIQUIDROOM

火曜は寝落ちどころじゃなかった。始まる前から爆睡。モスクワだから時間早かったのに。またモスクワ観光してたよね(爆)勝ってよかったねー。ていうかアーセナル・・・・いいなぁ。羨ましいなぁ。リバプールは・・・・・・・・・・・・・・・・。敗退濃厚ですね。ははは。は。シェヴァも5分しか出なかったようだし、もうやだ。

さて、気を取り直して・・・
ジェイムス・ブラント スペシャルイベント
行って来ました♪ジェイムス・ブラントニューアルバムリリース記念スペシャルイベント。記事はこちらこちら。イベントですよ?お金払ってませんよ?うすーいスクリュードライバーに500円払っただけですよ?
なのになのに・・今年のベストライヴでした。

期待が少なすぎたこともあり、大興奮、大感動!だってこのイベントはあくまでも映画がメインで、その後アコースティックで2ndから3,4曲歌ってくれたらいい方だと思ってたもん。そしたら開演前に「フルセットでたっぷりお楽しみいただきます」なんて言うんだもん。それでもこんなにやってくれるとは思わなかった。
今ロンドンで最も有名なライブハウス(?)「KOKO」で9月に行われたライヴ(こちらで映像見れます。)と同じメンバー、同じセットリスト(順番違ったけど)・・・・いいんですか?ただで見ちゃって。

1st アルバムは、"You're Beautiful"の売れすぎで完全に一人歩きしてしまった。私がこの曲を知ったのは2005年、男子フィギュアのランビエールがエキシビションで使っていて、往年の名曲かと思ってたら(笑)今イギリスでバカ売れしてる、とのこと。アルバムを全曲聴いたのはそれからしばらく経ってからだったけど、好きでした。よく聴いてた。 COLDPLAYと同じで、初めて聴いた時は???だった曲も聴いていくうちにじわじわくる感じ。歌詞カードなんて見た覚えないのに(だから適当だけど)、1stの曲ほとんど歌えた・・ってことは、そうとう聞き込んでたんだなぁ。笑
曲は大好きなんだけど、騒がれすぎのため案の定冷めてしまった私。2ndも買ってません(爆)でも、KOKOのライヴ映像は見倒したし、曲はほとんど知ってます。1stよりちょっと明るくなって聴きやすくなったんじゃないかな。喧騒に惑わされず、やりたいことやってるなと感じました。

ライヴ前に上映された「リターン・トゥ・コソボ」を見て、その理由がちょっと分かった気がしました。
元軍人のジェイムスが、昔派遣されていたコソボを再訪し、軍人さんたちを前にライヴをしたり、友人に再会する様子が綴られたドキュメンタリー。悲惨な思い出と、辛い現実・・・それでも、「最初は来るのが憂鬱だったけど、楽しくなってきた」って言ってたのが印象的でした。「いい思い出を作るのは人との出会いなんだね」と。(すみません、横の方に座って見てたため字幕がほとんど見えず・・・。間違ってたら訂正よろしく>mimi。笑)軍人さんたちが"You're Beautiful"を太い声で大合唱してたのも素敵でした(笑)これはじっくり見たいな~。DVDとか出ないのかな~。

上映後、休憩をはさんでライヴ。スクリーンが上がったら、ほんとにフルセット完備(笑)
実はこの日Meleeのライヴでお友達になったお姉さまに再会いたしまして、映画終わってからするするーっと寄っていったら、付近の方が私の小ささを見かねて(?)最前列を譲ってくださったんです。遠慮なく甘えさせていただきました。本当にありがとうございます!!(ここで言うても)。

セットリストは、Breathe / Annie / You're Beautiful / Shine On / I'll Take Everything / Goodbye My Lover / Carry You Home / Give Me Some Love / Wise Men / Out Of My Mind / 1973 /// Same Mistake / So Long, Jimmy

3曲目に"You're Beautiful"来た時点でKOKOと一緒のセットリストになると勝手に確信しました。登場の仕方も一緒だったし(笑)意外とパワフルなパフォーマンス、そうかと思うと次の曲は打って変わったように繊細な歌声、"1973"の最後ピアノの上に立ち拍手を煽って盛り上がりは最高潮に。本当に美しくて、でも芯が強くて、バンドメンバーも含め完成度が高い。高すぎてライヴだという実感がわかないほど。ここまで泣く寸前になったライヴは初めてでした。すばらしい音楽に溺れて頭のてっぺんからつま先まで体全体が感動。
KOKOのライヴ映像で、完全にプレビューできていたので、"You're Beautiful"の『F*cking high』と、"Out Of My Mind"の『タッター タッターラララ』、それから"Goodbye My Lover"の大合唱がなかったのが寂しかったです。横の方と一緒に大声で歌ってたけど。笑 全体的に盛り上がりに欠けたオーディエンスだったけど、ま、KOKOの観客も外国にしては静かだな~と思ってたので、こんなもんかな?

以下ミーハー話。

お兄さんお兄さん・・・・


ちょー可愛かったんですけど!!
ちょーかっこいいんですけど!!


実物はもっともっともっとずーーーっとかっこよかったです。私の中で彼が「かっこいい」ってイメージはあんまりなかったので、感激!KOKOのライヴを最初に見たときなんて、登場シーンと、"1973"でのいちいち観客を見るしぐさに若干引き気味でした。ごめんなさいー。でも、それは彼がおちゃめだってことを知らなかったから(笑)、です。
ほんとに可愛かったのー。「いい子にしてたら(だっけ?記憶が曖昧)1stアルバムの曲も何曲か歌ってあげるよ♪」とか、「楽しむために来てるのに、ごめんね、惨めな曲歌っちゃうけど・・」とか。うまく説明できないけど、観客の前に無表情のままやってきて、いきなり「うぉー」って奇声を発したり(目の前でやられてびびった。笑)、それをやりそうでやらなかったり、「アリガトー、アリガトー」の連発も超可愛かったし、表情も面白すぎて、幸せな笑いをわき起こしてました。

5時半ぐらいに会場に着いた方によると、二階のロビーにいたらJamesが通りすぎていったそうです。映画の前にもスクリーンの後ろを普通に横切ってたしな。素敵です兄さん・・・・

水曜日のラジオはどちらも聞けませんでした。ポップスベスト10の方は、先週聞き逃したためどこでやるのかわかりません。誰か教えてー。バックスも来るのにー。木曜と金曜は何するんでしょ?


mimiとライヴに行ったら、一緒に行く予定で中止になったJames Morrisonのライヴことを思い出しちゃいました。 これ、結構前のだけど、すごくいい映像なので載せときます。[ 前半 ] [ 後半 ]

■ライヴ後泊まりにきてたmimiが次の日、Maroon5の武道館公演のチケットを取ってくれました♪(うちの学校でw)アリガトー、アリガトー!笑 まだまだ先だけど楽しみだー。

■本日25日の24:00から(たぶん)J-WAVE『Midnight Train』にてアレクサンダー・ウィズのbillboard Liveで行われた来日公演の模様がオンエアされます!!ぜひぜひー♪

関連記事

音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
COLDPLAY - The Scientist | top | ぐちぐち

comments

# 来ちゃいました☆コメントしちゃいました☆
さよこー!どういうわけか初めて拝見しました。このブログ!!きっとエッセィからの逃避でいっぱいネット見てるから、いつも見ないページに行き着いたんだと思う。さよこのブログ、すごく楽しいです。どうして今まで気づかなかったのだろう。ごめんよ・・・ちゃっかりお気に入りに入れました☆結局東京で会わずじまいだったね(><)次ぎ帰った時こそ遊んでくださいv-10そうそう、私もね、Maroon5のライブ行きます!スコットランドだけど。だから感想聞くの楽しみにしてるよv-238
おがわ | 2007/10/28 23:59 | URL [編集] | page top↑
# おがわー!
元気かー??コメントありがとう!!
エッセイ大変そうだね!色々読ませてもらったけど、すごく充実してるみたいで、すごいな~って思ってました。

楽しいなんて言ってくれて嬉しいですv-352お気に入りにまで入れてくれてありがとう♪

そうなのよ~。気になりながらも結局行けなくて、ごめん・・。
てゆーかスコットランド行きたいんですけど!!!

おぉ!おがわも行くの~??
スコットランドでライヴとか、超羨ましい!
でもスコットランドなら11月とかじゃないの?東京は3月だよ~。まだまだ先ですi-195
そうだ、思いだしたv-21Maroon5好きになったのは実はおがわのおかげなのよん♪ずっと前におがわのオススメってことでかぶに紹介してもらったの。今更だけどありがとうi-176
Sango | 2007/10/30 02:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/261-83e0d764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。