スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

今日こそCOLDPLAY♪

その前に~
■Maroon 5
"Won't go Home without you" PV公開
マル5の2nd、一週間ちょっと前に旅行に行った時、車の中でずっと聞いてました。CMで使われてるのがこの曲か"Nothing Last forever"かでちょっともめたけど、こっちだよね?笑
やっぱライブ行けばよかった~!!!(提出前だったの!←なんでいつも・・・泣)
マル5は私の洋楽ブーム第一期(今は第二期。笑)に好きになった数少ない男性バンドなのです。
第一期はアヴリルから始まり、女性ばっか聞いてました。小さい頃から家の中は洋楽で溢れてたけど、自主的に聞き出したのは15,6ぐらいからかな?

■Savage Garden
その頃男性で好きだったのがサベガ。私が高校生の頃は既に解散してたと思うけど。こちらも旅行中の食事の時流れてて、すっごく懐かしかった。というか教えてもらうまで誰の曲か思い出せなかった!笑
ダレンは何かと(?)話題になりますが、私が惚れてたダニエルはどうしてるんだろ~?もう35歳ぐらい?オーストラリアでプロデュースの仕事頑張ってるって聞きましたが。
2005年はこんな感じでした→

第二期の始まりはCOLDPLAYの"In My Place"に惚れ込んでから。それ以来男性ばっか。

■Melee
未だにラジオへの露出が激しいMeleeさんたち。
日曜のTOKIO HOT 100のトークは要約してこちらに載ってます。写真も。
それにしてもTop5に二ヶ月居続けたってすごいなぁ。びっくり。
録音してなかったので(私のコンポなぜかJ-WAVE入らない)よく覚えてないけど、OC出身で結成5年目、マイクは16歳からバンドに加わったとか、1月のライブは1時間半ぐらいにするつもりだとか、いつか富士山登ってやるとか言ってました。まだUKにしか行ったことないけど、2月にはヨーロッパを8ヶ国ぐらい回る予定だとか。
ピンポンクイズでクリスがちょっと悩んでたのがおかしかった。「左!」の回答は即答だったけど。
ライアンのWiiの件は「モニターに投げるとこだった」というか、「ストラップがあったから助かった」って言ってた。Meleeってみんなほんわかしてるけど、ライアンが一番ほわわ~んとしてそうなのにね。
クリスさん(ペプラー)によると、ミュージシャンにしては珍しく(?)純朴な青年たちだったとのことです。笑 そりゃディズニーランドで女の子をナンパしてホーンテッドマンションに連れてくような中高時代送ってたら純朴に育つでしょw

月曜のA'll that RADIOでは、六本木であったフリーライブの様子がやっと放送されました。"Built to Last"は、最後間違ってなかったから多分二回目のやつ。クリスくん、ちょっと声がガラガラです。

前述の旅行中Meleeを聞いてて、「COLDPLAYとどこが違うの?」って言われたんだけど、聞けば聞くほど全く違うよな~と思います。まず、COLDPLAYって暗いじゃん(爆)暗いというか、まさにイギリス!雨がよく似合う。でもMeleeは、カリフォルニアで太陽の光がさんさんと降り注ぐ中作りました~って感じ。似てるのは"Built to Last"だけじゃない?CDが進むに従って、全く違う方向に行ってる気がします。笑

現在の第二期洋楽ブームはあくまでもCOLDPLAY中心なので、CD店の紹介なんかでちょっとでもCOLDPLAYと書いてあると飛びついちゃうのは確かで、多分Meleeもそうだった気がする。でも、そんなに影響受けてないと思うよ?日本版のライナーノーツに「年齢が下がるほどUKロックにたとえ、逆に、年齢が上がるほど80年代のアメリカン・ロックや往年のウェストコースと・サウンドを思い出す」と書いてあって納得しちゃいました。私は年齢は下だけど。笑

■本題のCOLDPLAY(前置き長すぎ・・)
暗いとか雨が似合うとか書いちゃったけど、ライブでは全く違った印象を受けました。
コールドプレイのくせしてあったかい。メンバーたちの性格のせいだと思うけど。

まとめきれなくなったので、少しずつアップしていこうと思います。最新情報ってわけではないし、間違ってるとこもあるかも(私の英語力の問題)。すみません。

coldplay4th4thアルバムのニュースなんかを見てると、ワクワクして興奮が抑えきれなくなる今日この頃。特にColdplay.comの9月21日にアップされた記事を見ると、殻を破って新しいものに挑戦してる様子が見て取れてゾクゾク。

只今どの曲を収録するか、大議論中。山のように曲を作ったようですが、新作は9曲程度42分以内。曲を選ぶのは「サッカーチームを決めるようなもの」だってさ。
「個々の才能ではなく、全体のつながりと統合力。より大きな図式で最初から最後まで聴けるアルバム」ふむふむ。「いい曲があったとしても作風に合わないという理由でボツにしなくてはならない」
ノーン!聞きたーい!

現在のところの候補は⇒
新作はヒスパニックの香り♪云々に関してはまた次回。

これもColdplay.com(August 1999)にアップされたものだけど"Bigger Stronger"のビデオ、超楽しいです。1999年?ひゃぁ。みんな芋だ~。別に今も垢抜けたとは言えないけど。笑
テーブルクロスを引っ張り合うガイとウィルの間で普通にお茶(?)をコップに注ぐジョニーがかわいい。

かわいいジョニーと言えば、Peace One Dayのビデオ
何もしゃべらず横でウンウン頷いてるガイと、右端でぼーっとしてるジョニーがかわいすぎ!
ガイの髪がまた伸びてる~(涙)
Peace One Day HP ジュード・ロウによる挨拶1 挨拶2

9月17日ガイくんの娘ニコちゃんが1歳になりました。(一ヶ月後に言うな)
アップルちゃんのゴッドファーザーはサイモン・ペッグらしい(爆)

関連記事

音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ひゃぁ~ヽ(*゚O゚)ノ | top | Zac!!

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/231-b7781aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
