スポンサーサイト


スポンサー広告 | edit | page top↑

初めて世界陸上を見てみた。(掃除しながら・・・笑)
自然と目が行くウクライナの選手。
棒高跳びで澤野澤野と騒がれる中・・・・一人のウクライナ人に釘付け。

ユルチェンコ??

爆笑しちゃったよ~。ゆるチェンコって。。まぁ、ユルチェンコって体操選手はいますがね。でも男子だとなんか笑っちゃう。ごめん!結局どうなったんだろ?5m55成功したってことまでしか知らん。
それにしても澤野さんは・・・なんだかかわいそうでした。
私、もしかしたら国体観に行ったとき見てるかも。くまもと国体に出てたか知らないけど。
中学校の時全員で観に行って、目の前で棒高跳びがあってて、かっこいい人が多いもんだから、女子でキャーキャー騒いでた気が・・・。「私京都!」「いや、千葉!」とかとか。笑

ウクライナ人、意外と多くてびっくりしたけど、走り幅跳びのルカシェビッチがかっこよかった♪
3位だったのに最後抜かれちゃった。。
抜いたのがイタリアのハウで(抜いたっていうかその時点で1位になっちゃったんだけど)、本人もお母さんも狂喜。最後はその人もパナマのサラディノに抜かれ、拍手で賞賛。
いや~、F1のポール獲り合戦みたいで(いや、それ以上?)興奮しちゃいました。

でも、陸上見ながら途中でチャンネル替えると、「ヨーロッパ最貧国モルドバで今日のパンが買えない少女」というのがあっていて、胸がしめつけられました。
ソ連崩壊時に独立し、その後経済は低迷。子供たちの人身売買の生産地となっている。そんなモルドバの一人の少女にスポットをあてたドキュメンタリー。
今の自分には何もできることがないという無力さを痛感。できることといえば少量の募金ぐらい。でもとりあえず、知っておかないと、と思う。
モルドバって、ウクライナのすぐ隣なんですね。 ウクライナにもこういう子供たちがたくさんいるのでしょう。シェヴァはそういう人たちの希望になっている。なんだか、ちょっとぐらい試合に出れないことなんてどうでもよくなってきました。
いや、でも出場して、精一杯プレーして、そしてこれからも夢を与えて続けていってください。



さてさて、CLグループステージ組み合わせ抽選会結果。

日程はこちら

関連記事

サッカー、F1等スポーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
F1トルコGP | top | 訃報

comments

#
こんばんは☆
GLの抽選を生で見てしまったので仕事中眠くて倒れそうでした(^^;)
カカ王子かわいかったですねぇ~♪
ミランはもう随分とシェヴァのチームではない気がしてきていますが
カカ王子だけは何か特別なんですよねぇ。。
チェルシーもロナウジーニョとか言ってないでカカを獲ればいいのに(笑)

ウクライナでは「次期大統領に」なんて声もあるほど
シェヴァ人気はすごいことになっているって何かの記事で見ました。
ウクライナは悲惨な過去と苦しい現状を抱えた美しいけれど悲しい国ですよね。
そんな中でシェヴァの活躍はどれほど国民に希望を与えているか。。
ホント、試合に出られなくてブーブー文句を言っている自分が情けなくなります(^^;)
シェヴァはただ生きているだけで多くの人に感動を与えられる素晴らしい人☆
ウクライナの人たちは色々と大変だと思うけど
シェヴァと同じ国に生まれついたというだけで私にはうらやましくてしかたありません。。。
シェヴァの活躍でウクライナと私たちにたくさんの光を与えてほしいですね(^-^)
haru | 2007/08/31 23:21 | URL [編集] | page top↑
#
ユルチェンコ!
爆!
それ、ハンドルネームでいただきたい(笑)!

>精一杯プレーして、そしてこれからも夢を与えて続けていってください。

ほんとです(涙)。日本人のわたしでさえ、どれだけシェヴァに幸せをもらったか・・・・・。
応援することでしか恩返しができませんが、何があっても、ずっとずっと、応援し続けたいと思います。
panda7 | 2007/09/01 01:29 | URL [編集] | page top↑
# haruさん♪
私も生で見ました~。眠かったです。笑
カカちん、相変わらずかわいかったです。照れくさそうでしたね。

カカのチェルシー移籍、しばらく恐れてたんですよ~。
シェヴァシェヴァ言ってたんで、絶えられなくて付いていっちゃうんじゃないか、とか。笑

シェヴァが大統領になったらウクライナに移住しちゃいますか?

テレビで見たモルドバの女の子は、人身売買の経験を持ち、お父さんは病気、お母さんは出稼ぎに行っていつ帰ってくるかもわからない・・・絶望的な顔をしていました。でも、夢の話をしている時は笑顔を見せ、顔を輝かせていたんです。

同じような人たちがいっぱいいるであろうウクライナで、シェヴァという存在は本当に大きいですよね。
シェヴァが今のような状況から抜け出すことで、ますます希望が与えられると思います。
がんばれ!シェヴァ!
Sango | 2007/09/03 00:17 | URL [編集] | page top↑
# panda7さん♪
ユルチェンコ、決勝に進んでましたよ~!!
相当気合入ってましたが、結局どうなったかわかりませんでした ;

ぜひお使いください、なーんて。


そうなんですよね。日本人の私たちにも、あんなに幸せを与えてくれたシェヴァに感謝です。
遠い日本からでも応援できることを本当に嬉しく思います。
きっと輝きを取り戻してくれると信じて、応援し続けます。
Sango | 2007/09/03 00:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/185-9ba7e369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
