Live Earth

突然ですが、私BON JOVI 好きなんです。笑
テレビの前でやきもきしながら見てましたが、超かわいかったです。(>ズバリ・・)
今日はリッチーの48歳の誕生日らしいですよ♪
なんで好きなんだろうって考えてたんですが、それは小学生の頃から聞いていた(聞かされていた?)からだと思います。兄が高校生の時だから、私まだ8歳ぐらい?兄バンド組んでたので、毎日毎日ガンガンCDかかってて、ギターもビンビン弾いてて。(そんな人が今じゃ趣味でジャズバンドやってるんですがね。)ライヴの映像とかも結構覚えてるので一緒に見てたんだろうなぁ。「しゃくらはー、えねーのーぴー」とか歌ってたもん(“You Give Love A Bad Name”です。念のため・・笑)。子供ながら超かっこいい(ジョン)!とか思ってました。兄はバンド関連でよく母と喧嘩してたような(笑)ぽんじょび!とか言われてたし。「ポン」とは、バカとかアホとかそういう類のものを全てまとめたような言葉で(うちでは)、よく使ってました。(うちでは・・・)

そんなこたどーでもいいんですが、そのボン・ジョヴィも出演したLive Earth、Live 8以上の規模だったようですね。その割にはあんまり私注目してなかったんですが・・
Live Earthとは、地球温暖化防止を訴え、世界6大陸9都市を回る24時間のミュージックマラソンコンサートのこと。賛否両論あるようですが、まぁ、HONDAがF1やってるくせに環境保護訴えるなんて偽善だって言われてるのと同じようなもんかと(すみません、無理やり結びつけました。)

とにかく、メッセージがどう伝わるか、ということですよね。
ロンドン、ウェンブリー・スタジアムではリサイクル用のゴミ箱に入れるよう観客に促していたにもかかわらず、コンサート終了後、何千ものプラスチックのゴミが散乱してたらしいです。
結局音楽を聴きにきたってだけなんですかね。
でも、真剣にとらえているアーティストも観客ももちろんいるわけで、少しでも多くの人がメッセージを受け取り、実際に行動に移すことができれば、と思います。(もちろん他人事じゃなく。)

そうは言いながらもやっぱりこれだけのアーティストが集まるとミーハー心がくすぐられます。
私、実はCOLDPLAYにはまったのはLIVE 8以降なんです。知ってはいたけれど、あれで“In My Place”を聴いて以来ファンになり、去年の7月のライヴ以降深みにはまりこんでしまいました。笑

映像はあんまり見れていないのですが、個人的に注目♪なのが・・
■Policeの“Message In A Bottle”。ジョン・メイヤーもギターで参加(ジョンくん髪短くてよかった・・)。しかも途中からカニエ・ウェストも乱入(?)
■キース・アーバンとアリシア・キーズ共演
ロンドンでは、マドンナ、レッチリ(なぜか新聞紙を巻きつけたアンソニー。調子悪かったらしいですが)、フィル・コリンズ、ジェイムズ・ブラント・・そして・・
■パオロたん!(>パオロ・ヌティーニ)ウェンブリーでパオロだよ~。相変わらずのしがみつきパフォにしわがれ声(笑)ルイ・アームストロングの“What a wonderful world”も披露。素敵でした。

トニ・コレットもシドニーで出演していましたが(バンド持ってたんかいっ!)、妊娠したそうです♪まだ34だったの~?(え、失礼?)ナオミ(ワッツ)の方がずっと年下に見える。ナオミちゃんも、相当おなか大きくなってきました。

Live Earthのビデオはこちらでどうぞ。

関連記事

音楽 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
書くことがありすぎる・・・ | top | 2006年の今日

comments

#
sangoさんがBon Jovi好きとは、何か意外!
"I'm John Bon Jovi from Bon Jovi"の自己紹介がギャグっぽくて、よく友達と真似してました。
ご紹介くださったライブで、アル・ゴアから直々に紹介されてましたよね、ジョンくん。
アリー・マクビールに出ていた俳優ジョンくんも好きでした。
ということで、わたしも、ちょっと、ジョンくん好きだったのでありました・笑(Bon Joviというよりは)。
panda7 | 2007/07/11 22:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは!
『LIVE EARTH』、日本とイギリスしか見れませんでしたが面白かったです!

ただ、本当にLIVEを楽しんだってくらいで、メッセージとしては『ap bank fes』とかの方が強い気がしました(;^_^A

オジー・オズボーンの息子さんは「うちは節約なんかしてない」みたいな事を暴露しちゃったとかで(笑

メッセージに力を入れるとしたら、ネットでやって、CSでやって、地上波でやってじゃなくて、どうせなら24時間テレビみたいに、1日の番組を全部つぶすくらいの勢いで地上波でやった方がいい気がしました!

でも、リンキンパークの人が一所懸命に日本語で書いた手紙を読んでいたのはジンときました!

長々と失礼しましたm(__)m
エースは眠らない! | 2007/07/11 23:25 | URL [編集] | page top↑
# panda7さん♪
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

意外でしたか♪笑
>"I'm John Bon Jovi from Bon Jovi"
同じくです(笑)練習してました。

確かに、私も最初はBon Joviっていうよりジョン♪ジョン♪言ってました。
そういえば・・映画も結構出てるんですよね。あんまり作品に恵まれてませんでしたが・・。アリーの方は動画をちょこちょこ見たぐらいなんです。見たくなってきました!
Sango | 2007/07/16 17:45 | URL [編集] | page top↑
# エースは眠らない!さん♪
遅くなってすみません!!!

ふむふむ。私、ライヴで見なかったので、どんな様子だったのかよくわからなかったのですが、やっぱりそうだったのですね~。
アーティストの「ほんとにこれで変わるのか?」みたいな発言も結構あって、すごい規模でやった割には、なんだか中途半端でしたよね。やるなら徹底的にやらないと、結局何も変わらない気がします。
でもライヴとしては楽しかったですね(笑)
Sango | 2007/07/16 17:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://gberryman.blog87.fc2.com/tb.php/142-afb265c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)