

スポンサー広告 | edit | page top↑

New LFC Catalogue

リバポのニューカタログのスキャンがアップされてたので、
アッガーかっこいい~っと見始めたはいいが・・・・

img052.jpg

こわい。みんなこわいよ。



インスアが眉ピって

でもキャラには爆笑。(笑っていいよねこれ?)

img053.jpg



思わず去年のクリスマスカタログの画像を引っ張り出したら
・・・・・シャビたんがかっこよかった。あぅ。


↓↓ 写真は全てこちらからいただきました ↓↓
Credit : http://blue-eyed-miss.livejournal.com/110785.html

サッカー、F1等スポーツ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プレシーズン画像第二段





今年の夏はこたえる・・・


いまいちシーズン始まったことを実感できてないので
(現実逃避ともいうw)、プレシーズン画像第二段。

ラウルふぁみりーバカンス
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


ジュリオ+すちーびーバカンス(残り)
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


インテル公式より

マテ
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

サントン
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

ズラタン
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

その他
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

チェルシー戦はアリッサ・ミラノvsシャーリズ・セロン♪笑

Charlize Theron is a Foxy Football Fan
アリッサはつい最近結婚式をあげてました。


そうそう、ちょうどインテルの皆さんがLAにいる時(たぶん7/19)に、ビバリーヒルズのフォー・シーズン・ホテルに爆破予告があり(結局はいたずら電話)ゲストが避難する騒ぎがあって、その中にインテルの選手が数名混じってたみたいですが、同じホテルで"The Ugly Truth"(邦題:男と女の不都合な真実)の記者会見を行っていた、キャサリン・ハイグルとジェラルド・バトラーも一緒に避難したそうです。

それで、選手達と一緒に写真を撮ったりしていたということで・・・・それが、アメリカの報道ではほとんど(ベッカムと絡めて)「ACミランの選手」となってたんですよね。

「インテルの選手」と書いてあった記事は一つしか見つかんなかったよ。

・・・・ミランの選手もほんとにいたのか??笑
サッカー、F1等スポーツ | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Liverpool photo special vol.4

試合とかバナーとか
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


Rapid Vienna戦でのトーレス特集(笑)

Reed more...
サッカー、F1等スポーツ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Liverpool photo special vol.3

グレンがやってきた! キャプテン嬉しそう~♪
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


フェデラーさんがやってきた!+サミュエル・L・ジャクソンもレッズ!
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

Reed more...
サッカー、F1等スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Liverpool photo special vol.2

結婚しすぎ!笑 みんなおめでとう

imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

Alvaro Arbeloa's Wedding
La boda de Arbeloa (03-07-09)


シャビ・アロンソ(ルイガル、アルテタ、パコも来てます!)
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

最後の男の子たちが泣ける。

動画(MARCA)

サッカー、F1等スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Liverpool photo special vol.1

ヴォロニンみたいになぜか毎年プレシーズンでやる気を使い果たしちゃう私。プレシーズンマッチは全試合観てたし、画像も無駄に仕入れてしまいました。飢えすぎだよ・・・

Confederations Cup 2009
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


Torres Vacation in Spain
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


Noraちゃんお披露目
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

La niña de "El niño"


ジェラード&ドッセーナさんバカンス+One night in Istanbul
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com
imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com

7/27 ロンドンにて。
Steven Gerrard took his wife Alex Curran
for a romantic dinner date in London


One Night In Istanbulは、2005年のCL決勝を題材にした劇で、そのオープニングナイトにジェラード、キャラガー、サミー・リー、ラファが現れたそうです。

それから、この試合の映画化も決定したらしい。笑
当時のメンバーに似たキャストを募集していて、キャラガーのレストランでオーディションをするとか言ってました。
キャラガー、ジェラード、ハマンは本人役で出演予定だそうです。
自分自身のことをそっくりマネしなきゃいけないんだそうで。爆
サッカー、F1等スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Goodbye Xabi, Hello Alberto

Twitterに気持ちは吐き出しましたが、一応こちらにもまとめておきます。
無駄に長いし、とっちらかって堂々巡りで全然まとまってないけど

この記事、記事番号が1000らしい。といっても、削除したのやら非公開のものが大量にあるので、公開記事で数えると613件目。笑


この間、coyoteさんのブログにお邪魔したら、アッガーLOVEのSangoさんと言われてびっくりしたんですが、私そんなにここでアッガーアッガー言ってます?
いや、言ってますね(笑) アッガー依存症です。
アッガーが試合に出ないと発狂します

二年ぐらい前はシャビたん依存症でした。
(最近も、とりあえずアッガーとシャビが映るたびに無駄に興奮してたけど、依存症になるのは本人があまり試合に出れない時なので。笑)
スタンドやベンチにいるシャビを見て、怪我を呪ったりラファを恨んだり。
そして毎年キリキリさせられる移籍騒動。

去年の夏の出来事は本当にショックでした。
ラファはシャビを必要としていないのかと。
前年に5年契約をしてもう安心と思ってたのに。(←甘いっ)
シャビの代わりが出来る選手なんていないのに。

そんなゴタゴタにかかわらずそれに発奮したとしか思えない08-09シーズンでの活躍ぶりには目を見張るものがありました。
シーズン始まってしばらくしてからのシャビの気丈なインタビューには号泣しましたよ。(→
そして、キャプテンの優しい言葉にも。

去年あんなことがあって、よく一年頑張ってくれたなって。
辛いけど、もう引き止められないよなって思ってました。

決まった時はショックというより、やっと決まってほっとしたっていう方が強かったです。
途中から、シャビはレアルに行きたいんだっというのを確信し始めたから。その時の方がショックだった。去年は残りたいってはっきり言ってくれたもんね。そしてもやもや状態がずっと続いて、どっちになってもいいから早く決めてくれって感じでした。
シャビは、5月にはもう去りたいと伝えてたんですね。こんなに長引いちゃって・・・シャビも辛かっただろうな。
おかげで新しい選手を獲得するのも遅くなってしまったし。

去年とは逆に、ラファがどんなに残留してくれと言っても移籍にこだわったシャビ。
去年のことがなくても行っちゃってた気はしますけどね。シャビの意思を尊重して、シャビの「フットボーラーとしての新たなチャレンジ」を応援したいと思います。

けど、けど・・・今季こそプレミア狙えそうだったのに・・・
一緒に王冠カップ掲げたかったのに・・・
今季も相手選手を退場させまくってほしかったのに・・・
自陣からの超ロングシュート、あと一回ぐらい決めてほしかったのに・・・

はい、未練タラタラですよっ!

でも、あと一年いてもらったところで、辛い思いが先延ばしになるだけだったと思うし、変に引きずらなくてよかったとも思う。無理に引き止めることだけはしてほしくなかったから。
ワールドカップのこともあったかもしれないですしね。

去年の移籍騒動の時のファンの反応からもわかるし、ファンは本当にシャビのことを愛していました。そして、シャビもファンを愛してくれていた。それはいつものインタビュー、そしてレアルでの会見の言葉でもよくわかったよ。

今までありがとう。アルベロアもアロンソもちゃんと活躍してくれるといいんだけど。
あ、そういえばデュデクと再会か~
それから、15日のレアル・ソシエダとの記念試合にも間に合ってよかったね。


2006年の何かの記事でシャビが「レアルに入るよりもチェルシーと戦いたい」みたいなことを言ってたんですよ。

・・・記事発掘してきました。

「いまプレミアリーグはビッグネームが集う最強のリーグとなっていて、これは非常に刺激的だ。とくにチェルシーはバラックとシェフチェンコを迎え入れる。ドイツとイタリアの非常にハイレベルなエース2人だ。彼らと戦うことに興奮しないわけがないだろう」

はぁ~、シェヴァが今季もチェルシーでプレーしないかもしれないからなのかな~(違います!)


さてさて、また楽しい思い出を振り返りましょうか。笑

コメンテーターをしてみたり(かわえぇ・・・266)、下手な歌を披露してくれたり(ちなみにシャビたんの歌声はここでも聞けます235
ワニになりたいなんて謎の発言もしてくれましたね~

シャビたんに縞馬ユニなんて似合わないもん!!
これは楽しくない去年の夏の思い出です。

それから、CL決勝(アテネ)でシャビが号泣してたのがやけに印象に残ってます
あとは、イスタンブールでのすちーびーとのキス175175175


リバプールの選手はみんな愛してますけど、その中でもシャビは特別な存在でした。
ちょっと前にRAWKで、トーレスorシャビ?なんて話題になって(見かけの話)、断然シャビ!なんて一人で叫んでたもんです。笑

でも、怖いほど冷静なんです。移籍決定のニュースを見た時も、レアルでの会見の記事を読んだ時も淡々としてました。レアルのチームメイトに拍手で迎えられて嬉しそうにしているシャビを見て、素直によかったねとも思った。
ズラタンの時あれだけ泣いたんだから、シャビ+アルバロまで移籍したらどうなるのかと思ってたけど、ズラタン+マックスの時に涙が枯れ果てたか、気を揉みすぎて疲れちゃったのかな。
いやそれより、私が鈍いだけで、実感できてないのかな。試合に出て活躍してくれるのが当たり前だったから、シーズン始まってアロンソのいないチームを見て、やっと実感するのかも。

ズラタンの時みたいに情報遮断しといて一気にニュース読んで、頭で処理できなくなって泣いてすっきりしたほうが健康的だったかもしれない。笑

思いがけず、リーセの言葉では泣いちゃいましたけどね。リーセ、ほんとにいいやつだ
Alberto Aquilani will bring goal threat to Liverpool midfield, says John Arne Riise


これで思いっきりレアルを憎めたらまだいいんですけど、似非(?)マドリディスタなのがまた辛いところ。
いや、クラブ自体は嫌いなんですけどね、もともとラウルとモリエンテスが大好きで、二人はずっと応援してきたけど、レアルを追いかけてるってわけではなかったんです。
何かのはずみで、あるマドリディスタの方の抱腹絶倒ブログにばったり行き当たって、興味を持ち始めちゃったのが、ロナウドがミランに移籍した頃(たぶん偶然)。それからそのブログ様+αで、ひーひー笑いながら選手のネタを読んでいるうちに、チームのみんなに愛着がわいてきちゃって、その後の劇的な逆転劇と、その頃なぜかバルサが大嫌いだったってことも手伝って(今は違うけど)、俄かマドリディスタになってしまったのでした。

だからシャビのレアル移籍が決まったちょうどその頃、サルガドさんの契約解除が決まったのは本当に悲しかった。ガッツあふれる選手で大好きでした。ラウル、寂しいだろうな。
それから、シャビが来てグティの出場機会が激減するかも・・・というのも。。

はぁ・・・会長が変わって、別のロナウドが来た時点でさっぱり縁を切ろうと思ったんですけどね。だって、あのシャビの美しいロングパスがピタッとロナウドの足元に渡ると想像しただけで悪寒がしてくる。笑

でも、去年ユーヴェに行ってたかもしれないと思うと・・・それよりはマシかもしれない。
シャビもスペインに帰れて希望がかなったわけだし。
なぜバスク人が・・・・・・とは思っちゃうけどね。


オーウェンのこと、ズラタンのこと、シャビたんのこと・・・今夏は凹むことが多すぎました241
ヒーピアさんは、きちんとお見送りできたからまだよかったよ。
でも、カイトの言うように、フットボールの世界ではよく起こること、もう過去のことだって前を見なきゃね。
昨季よりもっと強いチームを作ってくれると信じるしかないです。すごく怪しいけど(おい)
昨季4点取ったマンU戦って、確かシャビもアルバロもいなかったよね?
今はそれにしがみついときます。


アクイラーニは・・・なんつーか、私が言うことじゃないんですけど、ロマニスタの皆さんに申し訳なかったな。
ロマニスタ大好きなので。笑

でも大歓迎ですよ!
もちろん不安はいっぱいありますけど、私もともとアズーリ大好き人間なんで(その割にはイタリア人がいるチーム応援してないけどw)、アクイラーニも好きなんです。
このブログで話題にしたのは、カプリ島に行く船で会った男の子がアクイラーニに似てたよ!ってことぐらいだったと思いますが

こっちは大事な地元っ子を泣く泣く出すのに、移籍先のサポに歓迎されてないって・・・なんか辛いよね。賛否あるのは当たり前のことだし、他サポのことなんて気にしてられないとは思うけどさ。ロマニスタの皆さんの意見を読んだあとだから特に思う。(あ、別にアクイラーニが歓迎されてないってことではなくて)

実はトーレスの時の私がそうで・・・ルイガルが出て行くのがショックすぎて、トーレスなんていらない!ルイガル返して!って思ってた。
ごめんトーレス。というか、アトレティコファンに申し訳ない。
来るとなったら 歓迎 ・ しました けどね~
(え、エトーとアロンソのトレード話なんてあったんだっけ?)

そういえば、ルイガルは結局ラシンに移籍するみたいですね。

トッティはショックを受けてたけど、デ・ロッシは嘆きながらも「ジェラードの側でプレーすることでもっと成長するだろう」と言ってくれてましたね。
リバプールに移籍してよかったと思えるような(自分も周りも)活躍を期待してます。

それにしても、ローマからリバプールって・・・食事も生活も、大丈夫かな。笑

imagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.comimagebam.com


カプリ島の記事見て思い出した!ロッシもnutellaのCMに出てましたよね~♪
Nutella y Valentino Rossi
かわえぇのぉ


はぁ、シャビたんの画像は、別のフォルダにまとめよっと・・・(寂)


・・・・・・



ふぅ~ちょっとすっきり(え?)

あ、その前にリバプールのプレシーズン&バカンスの写真をまとめま~す

ここにはレアルのシャビたんの画像を。見たくないっって方はお気をつけて・・・
Reed more...
サッカー、F1等スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

The Making of the Strawberry Swing video



Shynola interview:
The Making of the Strawberry Swing video


公式のより面白かったので。(ちょっと嘘。こっちの方が短かったから。笑)
最初の方はちょっと省略・・・


ビデオを作りあげた過程を話してくれる?

天気のいいLAで撮影したんだ。ロンドンから離れてしばらくの間太陽の光を浴びられたのは素晴らしかったよ。
絵を描くのは信じられないほど大変だった。最後には指の先が麻痺しちゃって変な凹みもできちゃったよ。数週間たった今でもちょっと変な感じなんだ。でも、僕達の苦痛なんて、長時間ひどいポーズをさせられたクリス・マーティンと比べたらなんでもないよ。
彼は体の芯がとてもしっかりしてるんだ。体はまっすぐしたまま、小さなスケートボードの上で腰だけでバランスを取るなんて想像してみてよ。かなり苦痛だよ。
(オフィシャルHPのインタビューからすると、マント切られて落ちていくところのこと?)

Shynolaはずっと4人だったんだけど、去年の年末、僕達の仲間だったGideonがウィルスに感染して突然亡くなったんだ。だから今は3人で、あまり自信を持てないでいる。その上、僕達は4年間もミュージックビデオを作ってなかったんだ。能力は鈍くなり、難しい撮影に臨もうとしていた。一人の男が寝転んでいて、そしてそれは世界最大のバンドのビデオなんだ!
幸い、僕達には素晴らしいプロデューサーがいて、レーベルは僕達より自信があるようだった。全てうまくいくってね。そして、ほんとにそうなった。



プリンセスは誰か特定の人をベースにしてるの?

プリンセスはWinsor McCayのLittle Nemoのキャラクターに影響を受けている。もともとNemoと同じ6歳ぐらいに見えるようにデザインしていたんだけど、クリス・マーティンが子供にキスするなんてちょっと変だよなっと思って、少し成長させたんだ。


なんでリスが悪役なの?

僕達はこれまでにも何回かミュージックビデオに悪いリスを登場させたことがあるんだけど、何が原因なのか、僕も知りたいよ。たぶん、リスに絡んだ恐ろしい事件のことが、誰かの潜在意識に埋め込まれているんだろうね。


撮影中に、ファンに伝えたい面白い出来事はあった?

クリス・マーティンは、僕達が次の撮影の動きを説明するのに見せていた映像に、注意を払っているように見えなかった。彼が軽く"yep, yep, got it."なんて言うもんだから、不安になって目配せしあってたよ。彼はリハーサルもしたがらなかったんだ。わけがわからないけど、彼は最初からいつも完璧だった。彼は動きをよく記憶していて、ボディーコントロールも素晴らしかった。

あの長ったらしい逆立ちのショットなんて、リハーサルもしなかったし、台本にも書かれていなかったんだよ。そんなショットが可能だなんて思いもしなかった。(特に、ジャック・ブラックに演じてもらおうと考えていた最初の段階ではね。)
←えっ?

衣装合わせをした日、クリスはスーパーヒーローのコスチュームを着て心配そうに更衣室から出てきて、着心地は悪いし、自分がどんな風に見えるか判断できないって言ってた。彼は、大丈夫だって言ってほしそうに僕達を見てたけど、「Oh my god! ピエロみたいな格好させちゃったよ。」っと思ったのを覚えてるよ。幸い、カメラを通したらすごくよく見えたし、彼のおかげで素晴らしいコスチュームになったよ。


[ 追加 ]

  • オフィシャルより
    最後に出てくる犬の名前はフィルだそうです


  • CHUM FMのインタビュー(クリスとガイ)より
    クリスが演じたスーパーヒーローの名前はMusic Man(カッコワル)
    でかいリスから女の子を救い出すために存在しているそうです。

    この中でガイがTwitterのことを話してくれてるのに、クリスが遮っちゃって聞けずじまい。ガイ、戻ってきてよ~


  • 久しぶりにMelee話ですが、リッキーだけじゃなくてライアンやクリスもTwitterやってたんですね♪ マイクは・・・?(最近ライヴでも違う人がドラム叩いてるんですけど)
    それはいいとして、ライアンのTwitterにこんなのが。

    Wow...Coldplay...Strawberry Swing video...Wow. Kinda makes me want to give up making music videos.



[ おまけ ]

withorlando.jpg

去年だっけ?この写真を見た時、オーランドもColdplay好きなの?なーんて思ってたんだけど・・・
オーランドとガイはケントにいた頃からの友達なんだそうです
オーランドのお姉さんとガイが同級生だったらしい。
Reed more...
音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Mat Whitecross × Coldplay

Introducing... Mat Whitecross
Sylvia Mulder, ES Magazine
17.07.09

Mat Whitecross(31)は、13歳の頃、父親のカメラとおもちゃの銃と大量のケチャップを使って、映画を撮り始めた。ロンドン大学で英文学を学んでいた時、Coldplayという無名のバンドと出会って、彼らの最初のビデオ、Bigger Strongerを監督した。

「冬にビーチで撮影した。クリス・マーティンを崖から海に飛びこませたんだ。無計画でめちゃくちゃだったけど、ものすごく楽しかったよ。」

使い走りや編集者として働いた後、2006年、マットはMichael Winterbottomと共に、Road to Guantanamo(邦題:グアンタナモ、僕たちが見た真実)という、捕虜としてグアンタナモ基地に送られ、釈放された青年達に関するドキュメンタリーを監督した。

「アイディアはあったんだけど、誰もお金を出してくれなかった。そうしたらマイケルが一緒にやらないかと言ってくれたんだ。僕達二人ともかなり酔ってたんだけど、彼は次の日すぐにプロジェクトを開始したよ。」

マットは現在、Moving to Marsという、シェフィールドのビルマ人難民のドキュメンタリーを仕上げているところだ。アルゼンチンから国外追放され、政治亡命をした両親を持つ彼にとって、その題材は身近なものである。

「僕の母親はアルゼンチン人の教師で、父親はイングランド人で、出版業界で働いていた。アルゼンチンが独裁政権になった1976年にチリ人の難民をかくまったため、彼らは6ヶ月間刑務所にいた。僕のイングランド人の祖父がAmnesty Internationalと共に運動を始め、彼らは解放されたけど国外追放されたんだ。」

何にインスパイアされて監督になろうと思ったの?
「以前オックスフォードで映画館の隣に住んでいたから、僕は映画を見て育ったんだ。本に夢中になっていたから、学校では図書館員になれって言われたんだけど、幸いにも、僕は言うことを聞かなかった。」

COLDPLAYってどんな人たちなの?
「レコード会社は、彼らにサングラスをかけさせて、スローモーションで歩かせたがっていた。でも彼らはとにかくバカみたいに見えるように撮りたかったんだ。だからそうしたのさ。クリス・マーティンをスーパーマーケットのカートに入れてロンドン中押し回ったのを覚えてるよ。」

ドラマとドキュメンタリー、どっちがいい?
「ドキュメンタリーでは、ある人の人生に入っていくんだ。客観的に観察することだと思われているけど、きずなを作らずにはいられない。ドラマは、何かがうまくいかなかったらもう一度やり直せるという点でかなり自由だけど、でもそうなったら悪夢だね。時間にもお金にも制限があるからね。」

君が尊敬している人は?
「Michael Winterbottom。彼は絶えず努力していて、新しいアイディアに溢れている。」

次は何をするの?
「アルツハイマーに関する映画の脚本に取り掛かってるよ。僕の父親がその病気だったから。」



Mat Whitecrossのインタビューが興味深かったので訳してみました。

中華料理を食べるCOLDPLAY(円卓を超高速で回すクリスとガイ、お構いなくそこから慣れた箸さばきでひょいっとつまみあげるジョニー、ウィルはたぶん呆れてる・・・)の妄想を香港で繰り広げておったんですが(バカ)、その元になったのが Spies・・・じゃなくて、Bigger StrongerのPV。



あ、テーブルクロスの引っ張り合いをしてたのは、ガイとウィルだったのか。
ジョニーかわいいな。

この、世に出ることのなかった、訳の分からんPVを監督したのがMat Whitecrossなんですが、こんなに素敵な人だったとは。(顔も笑)

「グアンタナモ、僕たちが見た真実」では、2006年のベルリン国際映画祭で銀熊賞(監督賞)を受賞しております。


Mat WhitecrossとColdplayは今も親しくて、Violet Hill(Dancing Politiciansの方)Lovers In JapanのPV、シカゴでのLost!Lovers In Japanのライヴ映像なども撮っています。

それだけじゃなく、バンドのドキュメンタリー(2009年のVIVA LA VIDAツアーと、次のアルバムを制作する様子)を撮る準備をしているなんて記事(→)もあったんですが、本当でしょうか
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

このリスの中身は誰でしょう。

johnny-depp-comic-con-01.jpg

Reed more...
映画 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港旅行記 6 発熱 2009.3.25-26

クリス大丈夫かな241 北米ツアー最後になって・・・いつに延期するんだろ?



ライヴが終わって、The Escapistを聴きながらほんのちょっと余韻に浸って、全速力でバス停に走ったんですが、会場出た途端に誰かがオオオーオオーと歌い出して、きゃ~と一緒に歌ってました(笑)

 


警備員に「香港島に行くバスはどれ?」と聞いて教えてもらったんですが、横断歩道渡りながら、「香港駅って聞けばよかった~」とか言ってたら、中国人の男性に「香港駅あっちだよ!」(日本語)って全然違う方を指差されて、もう一回聞きに行くはめに。

警備員とその中国人の方がしばらく揉めてたんですが(笑)、やっぱり最初のでよかったみたい。日本語で教えてくれようとするけど分からず、英語で聞き返しちゃいました。
「気をつけてね」っとまた日本語で言ってくれて、優しい方でした。ありがとう!


バスの中は酷寒のはずなのに、ライヴの熱にやられて半袖のままの私。
実は最後の最後まで迷ってたんだけど、本当にきてよかったなぁと、幸せなため息をつきました。

そんな中いきなり、'Speed Of Sound'やらなかった!!っとすぴかさん。なぜかあの曲の記憶がいつもないので、今回もやったもんだと思ってました(おい)。
そっか、ロンドンとウォーター(ちゃんと書け)に押しのけられちゃったのね。
でも、その後の北米ツアーでもずっと変わらなかったセットリスト(マイケルが亡くなってからは、I'm A BelieverがBilly Jeanに変わったりしたけど)を聞けてよかったな♪


中環付近で適当にバスを降りて、そこからタクシーに乗ったんだけど、「ホテルは反対側だからUターンしなきゃいけないけどいいの?」って言われて、「はいはい」とか言ってたら(←まだうかれてぼーっとしてる)、なっかなかUターンできなくて、変なとこに連れ込まれるかと思ったー229

結局時間もお金も倍ぐらいかかってしまった。まぁ近かったし、香港のタクシーは激安なんでいいんですけど

ホテルの近くで下りたら、お粥やさんから出てくるねずみ発見・・・・。
朝から食べたところじゃなかったけど。


ホテルに帰って、おなかがすいたので、近くのコンビニで食料調達。
Mr. Juicyこと果汁先生(笑)も買ってきましたよ。笑

ポリポリ食べながら、セットリストやらクリスの動きやら思い出してみたんですが、二人ともおかしいぐらいに記憶がなくて・・・。それでも、頑張って思い出してるうちに、また興奮してきて眠れなくなってしまいました

そしてそこで、あぁっ!! 'Chinese Sleep Chant'やってない!! と思い出した。
香港でこれをやらないってどういうこと?笑


テレビ(BBC)つけたら、フェルナンド・アロンソがサッカー場みたいなとこでインタビュー受けてて、更に大興奮。もうすぐF1開幕だー!!!(そんな時期の話か)


結局眠りについたのが、起床時間の一時間前 もう起きてろよ。
でも一時間爆睡し、寝ぼけたままチェックアウトをすませ、凍り付きそうなバスに乗り込んで空港へ104355
色々やってたら結構バタバタになってしまって・・・最後に何かスウィーツでも食べたかったのに時間がなくなり、しょうがないのでお土産用のマンゴープリンを買って飛行機の中で食べた(笑)


飛行機に乗ってテレビのチャンネル回してたら、いきなりクリス登場
急いでヘッドフォンをつけましたが、セレブリティカップルの特集みたいなのでした。

その頃から喉が痛くて、アハッ 昨日歌い&叫びすぎた? とか思ってたんですが、段々堪えられないほど痛みはじめて、その夜には熱出しちゃって、次の日は寝込んでおりました~
すぐ治ったけど。

原因は寒すぎるバスだと思います!それなのに半袖だったヤツが悪い。


色々ありましたが、香港に行って本当によかった。
刺激になったし、たっぷりエネルギーを充電できました。
リベンジしたいことが沢山あるので、また是非行きたいです。

COLDPLAYにはたくさん幸せを分けてもらって、これで彼らへの思いは一段落。
いや、冷めたとかじゃなくて、もしかして、香港公演に行っちゃったら、また他にも行きたくなっちゃうんじゃないかな~(おい)と思ってたんだけど、もう大満足です。
私のVIVA LA VIDA TOUR(笑)が、神戸でのとんでもなく切ない気持ちのままで終わらなくてよかった。香港では幸せいっぱいでした175

あ、でも海外でのライヴは癖になりそうでーす。
日本とは歓声も歌も声量が違いすぎて、普通に大合唱できるのが嬉しい。

そして、旅行に誘ってくれたすぴかさん、本当にありがとうございました。すぴかさんのおかげで、最高に楽しい旅行になりました。また是非どっか行きましょう~♪



COLDPLAY その後。

香港からアブダビへのフライト中、リストを作るのが嫌いなメンバーに、クリスが無理矢理、ライヴCDに入れる9曲のリストを書かせたそうなんだけど、6曲ぐらいはみんな納得したけど、他の曲については何時間か言い争うも結局決まらず、最終的に腕相撲になったそうです。

腕相撲か・・・
Reed more...
音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港旅行記 5 COLDPLAY VIVA LA VIDA TOUR @ Asia World Arena, Hong Kong 2009.3.25 (Part 2)

The Hardest Part
全体的に日本公演の時よりだいぶMCが多くて、本当に可笑しかったんだけど、分かんなかったところや忘れてるところも沢山・・・

ここでもいっぱいしゃべってたんだけど、覚えてることだけ。

「イギリスに住んでたことがある人いる?」とか聞いて、そんなにいるわけないのに「ぎゃーーー」っとみんな叫んでて(笑)、「やっぱり、そんな感じがしたよ~」
で、"You can take the English man out of England but..."(だっけ?)って諺(?)を持ち出して、香港では意味深い言葉だよね~とか言ってたと思うんだけど、その後がよくわかんなかった。

"twat"だったかな?言っちゃった後に、「よくない言葉だから使わないでね」とかなんとか。

「これからやるのはフィル・コリンズ セクションなんだけど、誰かがソロをやらなきゃいけないんだ。君達には悪いけど、今夜は僕でね・・・バンドの他の連中は、座ってタバコすったり、雑誌読んだり、彼女にメールしたり、あ、たまに奥さんにもね・・・冗談だよ。ネットに載せないでね。」(載せちゃった235

なんかこんなこと言ってたと思います。全然ちがったりして・・・229

そして、「ちょっと悲しい曲をやるね」と言って、「その後は世界中から来た人たちみんなで歌おう。ウェールズ、上海、バングラデッシュ・・・・」っと思いつく限りの地名を並べてた。笑

ここ以外でも、「世界中から来たみんな」って何でも強調してて、なんか嬉しかったです
あと、ここじゃなかったと思うんだけど、広東語も中国語もしゃべれないことを謝ったりもしてました。


Postcards From Far Away
せっかくステージの方ふり向いて、せーのってやったのに、最初で間違っちゃって、"That's the hardest part..."から、笑いながらやり直し


Viva La Vida
香港でも最高の盛り上がり。
最後の「おおおーおおー」が、歓声で一旦途切れちゃったんだけど、寝っ転がったまま、起きようとしてなかなか起き上がらず焦らしまくるクリスに促されて復活。

その後もことあるごとに「おおおーおおー」の大合唱が沸き起こってました。
地揺れも一緒に。笑


Lost!
ウィルやガイの後ろで出たり隠れたり、花道から全速力で戻ってたきたけど、ピアノに一瞬間に合わなかったり、相変わらず忙しそうなクリスさん。

その頃は警備員やスタッフが目の前を慌しく動き回っていたので、全然集中できませんでした。ガイが太鼓からベースに移るとこさえ覚えてない。 (サマソニ以来見逃したことなかったのに。笑)


さてさて、こっからが本番(え?)
左の花道からステージを降りて、Cステージに向かってくる4人。
うぎゃ~!! きた~~~~!!!!
クリスとジョニーが予想外に険しい顔してるんですけど。爆


Green Eyes
大大大大好きな曲175 さいたま一日目でやってくれた時は友達と大興奮でした。
クリスとウィルの顔が近い!!!
近づけすぎて何か当たっちゃったのか、クリスがウィルに謝ってた

クリスが後ろ向いてハーモニカを吹いたり、マイクスタンドを取るだけで「ぎゃーーーー」っとものすごい歓声が。

それを聞いて、「香港まで来て、この会場の後ろまで挨拶に来ないで帰るわけにはいかないよね。今まで見た中で一番長い部屋だし。多分時差があると思うよ。」

そして、「香港まで来て、ウィルがどれだけすばらしい才能をもったヤツか見せないわけにはいかないよね。ウィルの美しい歌声をお聴きください~♪」

こんな感じの説明をして、Death Will Never Conquer
今度はジョニーに近づきすぎなクリス。

この曲が終わった後、クリスがジョニーに耳打ちして、それをジョニーがガイに伝えて・・・ってやってるのを見て、伝言ゲーム♪ っときゃっきゃ騒ぐ日本人二名


その後クリスが、みんな携帯出して~っと言い出したので、私もゴソゴソと取りだしてかかげてみる。待ち受けはアッガーくん229 (無駄な情報)
その後、照明が消されて、みんなの携帯の光が一斉に浮かび上がる420
「電源入れたまま、下に携帯下ろしといてね。Mexican cellphone Coldplay waveをやろう!」と言って、ウェーヴの順番を指示して、3,2,1...

もう、ほんっとーに綺麗で感動しちゃいました238


ウェーヴが終わらないうちに、I'm A Believer
ものすごい大合唱にびっくり!私も適当に歌っちゃった。
足を細かく踏むクリスがかわいい178

最後の "Are you in love?" "ウ~~~♪" のところが日本公演の時より進化していて、「後ろの人たち~」「左~」「右~」「真ん中のスーパーファンのみんな~」とかそれぞれコメントして順番に叫ばせてました。

それが終わったら、ウィル、ガイ、そして最後に・・・
「ジョニー・ボーイ175 こんな大勢の知らない人たち、しかもこれが終わったらレビューを書くような人たちの前でソロで歌うなんて、最悪の悪夢だろうけど、一個だけ、簡単な質問に答えて・・・」

Are you in love?

クリスにマイクを向けられて、低い声でウ~~~~♪ と歌うジョニー
その後ろでにやにやしてるガイ
超嬉しそうなクリス
その後の締めでは、手を下に振り下ろしてかっこつけて終わってました。

「携帯使ってね」って言って去って行って、Viva La Vida remixが始まったんだけど、香港の人たち意味分かってない。笑
すぴかさんと二人でめげずに振り続けましたが、全く広まらなかった(寂)


Politik
この時の球状スクリーン、地球だったんですね332 素敵352
Give me Hong Kong screem なんとかかんとか・・・と替え歌。

終わった後、サティのグノシエンヌの最後をアレンジして次の曲に繋げるところがとっても綺麗でした。


Lovers In Japan
始まった時だったかな?会場の真ん中付近に赤い番傘が二つ開いてびっくりしました。
どうやらスタッフさんが、機材に蝶々がかからないようにさしてたみたい

クリスは、「v」と書いてある黄色い番傘をくるくるふりまわしてました266

ウィルの前でガイとジョニーが仲良く弾いてるところに、クリスがガイのベースの下をくぐって、後ろ歩きで割り込み。
花道に出た後、蝶々をつかまえながらスキップでかけあがって、そのままジョニーのとこまでいって、肩を持ってジャンプ!(なんかどっかで見た光景)
その後もジョニーの肩を抱いて顔近づけて歌ってみたり、ちょっかい出しまくってました。

青い光に照らしだされる蝶々を後ろから見て、本当に綺麗だったけど、やっぱり紙吹雪を浴びたくなってしまった。
それにしても、海外で聞く'Lovers In Japan'は、一段と感慨深かったです。


Death And All His Friends
これも大好きな曲。最後の盛り上がりがたまりません。
終わった後、四人でうろちょろ動いて拍手をし、真ん中で肩組んで三回お辞儀。


4人が去った後、暗く青い光で照らされた会場から、どこからともなく「おおおーおおー」の合唱が。それと同時に再び足を踏み鳴らし始めて、スタンド揺れてる。笑

鳴り止まない合唱につられたのか、クリス、いつもより早く戻ってきた気がする。


The Scientist
一人ピアノに座り、ずっと観客の方を見てニコニコしながらピアノ弾いてたら、観客が手拍子を始めて、"Oh Thank you"と笑ってた。
そして出だしで、Come up to China♪

はぁ~やっとこの曲を合唱できる。笑
なんで日本ではあんなに静かだったんだろう?と思うほどすごい盛り上がりでした。

全然気付いてなかったんだけど、この時からみんなグラミー服に着替えてたんですよね。(クリスだけジャケット着てなかったけど)。
そういえば、ガイ赤かったな~とうろ覚え。
ステージを去る前に、クリスが上着を羽織った時にやっと気付いた(遅)


Life in Technicolor ii
VIVA LA VIDA時代(笑)のアートワークが次々に映し出されるスクリーンが本当にきれい。
これで終わっちゃう・・・とは思っても、神戸最終日みたいに切なくなることは全くなくて、ただただ幸福感でいっぱいでした。





セットリスト
Reed more...
音楽 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港旅行記 4 COLDPLAY VIVA LA VIDA TOUR @ Asia World Arena, Hong Kong 2009.3.25 (Part 1)

VIVA LA VIDA TOUR 100公演目の香港公演

hk02.jpg


電車でこれの下書きしてたら、iPodからGreen Eyesが流れてきて、涙が溢れそうになりました。

何度も涙ぐんで、きゃっきゃ笑って、叫んで歌って、本当に楽しかったんだけど、ライヴの間中幸せすぎてぼーっとしてしまっていて(おい)、実感がないまま終わっちゃった感じ。ライヴ直後はほとんど記憶喪失状態でした201
次の日成田から帰る電車の中でも話してたんだけど、前日ライヴ行ったなんて全く思えなくて、遠い昔のことのように感じちゃって。

それでも、ポロポロと思い出した断片を記念にまとめておきたい。クリス舌好調だったしね
4ヶ月以上経ってしまいましたが、ちょっとずつまとめていたのものをようやくアップします。


会場に戻って、帰りのバス停の確認のために会場を歩き回ったんですが、どこに行っても欧米人ばっかり!アメリカかヨーロッパにいる感じでした。
英語だけでなく、フランス語やイタリア語も飛び交っておりました。
イギリス国旗柄のジャケットのおっさん二人に目が点
飲んで食ってしゃべって・・・会場にも両手いっぱいにビールを持ち込む持ち込む275

グッズ売り場の横にペイントをしてくれるとこなんかもあって、時間があったらやってもらいたかったなぁ。

この右側が会場。
ついにVIVA全開(とっくにバレてた?)



荷物検査も何もなく会場に入ると、観客席(スタンド)の中に小さな黒い台が

ぎゃあCステージだぁ!!! ちっちゃ!! (ほんと、4人がギリギリ乗るぐらい)っと指差していると、席を探してると思われたのか、警備のおっちゃんに「チケット見せろ」と言われ、席に連れて行かれました。

Cステージのすぐそばではあったんですけどね
席は、こちらのBlock8の前の方。
ステージといっても、椅子の上に台が乗っかってるだけで、前の席には普通に客が座ってて、ずるーい、かわってぇーとジロジロ眺めてたらカップルがイチャつきだした(笑)


キョロキョロしているうちにすぐ時間に。
えっ・・・全然人入ってないんですけど。大丈夫なの!?

暗くなって前座開始。
前座は全く調べていってなかったんだけど、Mercury Revでした!
前座にしては異様な盛り上がりだと思ったら!

オフィシャルより A note from Will about Mercury Rev (March 25)

ボーカルさんが、途中でしゃがんで両手を羽にして飛びはじめて・・・笑
真似してひらひら飛ぶ観客多数。
最後はちょっと合唱も起こって、盛り上がって終了ー。


明かりが着いたら、よかった。満席になってる235
前座始まる時間が開場時間って感じで(笑)、出入りが激しくて(何しろ出入口が真横にあったので)、目の前で外国人と警備員の押し問答が繰り広げられているし、前座はあんまり集中できなかった。

そうそう、アリーナの後ろの方に小学生ぐらいの男の子がいたんだけど、全然見えないからずっとぎゅーっと背伸びしてて、可愛かった可愛そうでした。椅子に乗っちゃえばよかったのに~ 誰かさんみたいに・・・


双眼鏡でホッピーさん達を眺めつつ、スタンド席でも既に立って、流れてくる曲が終わる度に盛り上がっている観客を、まだまだっと笑って見つめる嫌な日本人。爆

U2(日本では流れなかったよね?)で盛り上がりは最高潮に。
ちょっと痺れをきらしそうになった頃・・・Jay-Z!!
きたーー!!!! と急に大興奮して服を脱ぎ出す私達(笑)

ステージではroadieの一人のウェインさんがブレイクダンスを披露343
Jay-Zが終わったら掃除に戻るウェインさん
今度はモップを使ってシュトラウスでもダンス→ゆらゆら揺れながら手拍子催促→走り去っていって・・・

暗転! ぎゃー!!!!!!!!

前座の時でもすごかったのに、それを上回るウルサさ!笑
でも負けずに叫んでたんだろうなぁ(怖)

あぁ・・・始まっちゃったよ。既に泣きそう。


Life In Technicolor
姿は見えないけど、花火の振り回し方でクリスだけは確実にわかる
黄色い光がだんだん明るくなって、四人の黒い影が黒幕に大きく映る演出が大好き。


Violet Hill
青い光の中で浮かび上がるドラクロワの絵。
ギターをかかえたまま、既に右に左に動き回るクリス。

一番最後のIf you love me....のところで替え歌。
Is there anybody out there? だったかな?


Clocks
リズムに合わせて放たれる赤い光がきれい。
クリス、途中であぁぁぁぁ~と発狂。


In My Place
替え歌
In Hong Kong In Hong Kong
Everybody is singing the song (ここうろ覚え)
In Hong Kong oh yeah...♪

ガイのところに行こうとするジョニーの背中を、クリスが頭でぐりぐり押してちょっかい出してました。牛みたい193
その後も、アラレちゃん走りで全速力で駆けて行ってジョニーに飛び込んだりしてました。
ジョニー、ご苦労様です。笑


Yellow
客席が黄色い光に包まれたところで、ご挨拶。
「水曜日の夜に、街の中心部から、わざわざこんなひとけのないコンサート会場まで大勢来てくれてありがとう」みたいなことを言ってたと思います。なんかペラペラしゃべってたんだけど、忘れちゃった。

「この曲やってほしい?」っと一旦じらして・・・ジャンジャンジャンジャン・・・♪

私達の隣の通路からも黄色い風船が投げ込まれていて、全部アリーナに飛ばしちゃってたんだけど、ちょうだーい!! っと手を伸ばしてアピールしてたら、一個スタンドにも投げ込んでくれました。
でも、最初に触った男性が一瞬でアリーナの方に飛ばしちゃった。バカっ!

なぜか前へ前へと運ばれる風船たち。ステージにどんどん風船がたまっちゃって、ジョニーとクリスとガイでせっせと蹴り返してました。
ジョニーなんて、ウロウロ歩き回って蹴り出す始末。
あまりに飛んでくるので、クリスが途中で何個か割ってたら、肝心な時に玉切れ!!

最後の合唱が終わって割ろうと構えてるのに飛んでこないので、どうしようか考えてぼーっとつっ立ってるクリス(←かわいい)
しばらくして、「風船がほしいんだけど・・・」とつぶやいたら、一個飛んできて、追いかけるも届かず・・・その次でようやく割るのに成功するという間抜けなエンディングでした


Glass Of Water!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オーストラリアでやり始めたと聞いて軽く悲鳴をあげたんですが、香港でもやってくれました!!
すぴかさんと私で大盛り上がりだったんだけど、会場全体の盛り上がりはそこまでなかったような・・・229
爽やかでキラキラしてて、ライヴ映えする曲です420
文字やカラフルな模様がぐるぐる回る球状スクリーンがとってもきれいでした。


Cemeteries Of London
この流れ素敵過ぎる。この曲をまた聞けるなんて幸せ。
球状スクリーンには、メンバーの姿が次々と映しだされます。
ギターを持ちながらくるくる回るクリスが好きー178


42
紫の光の中、バックにクリスが白黒で映し出される演出、遠くで見たらますます素敵。
曲調が変わってピアノを離れ、グラグラ揺れたり手をグルグル回したり、ひとしきり踊(?)った後、ギターをかかえてガイの方へ。
曲調が戻るところでは、突然ギターを落としてピアノに・・・忙しい人だ。
そして、はぁはぁしながら"Everybody OK??"  こっちのセリフです・・・

その後、「後ろの方、遠いねぇ~」とか言ってくれて、みんなでぎゃ~~~!と叫んだら、「聞こえてるよー!」とか言ってくれたっけ?
そして、「一番後ろまで届くように歌うね。」って言って、会場の後ろの方を見ながら、おおお~~~~~~~~っと、息の続く限り伸ばしてくれました。笑


Fix You
この曲の、ステージの映像が並べてある青い背景も大好き。
クリスはジャケットを脱いで、白い「v」の文字が入った、黒いシャツ姿になってました。
白の服より好き175
連続手拍子をしてから飛び上がるところで、こんなに遠くからでもはっきりとおなかが

最後は観客にマイクをむけて、みんなで合唱。
満足そうな顔で、手で指揮をし始めるクリス。
最後は、両手で461

やっと思う存分Fix Youを合唱できました~233


Strawberry Swing
見所はガイの手びょ・・・(わかったわかった)
疲れてだんだん手が下がってきているようなガイさん。笑
ギターをからったまま頭の上でこぶしを交差させるクリスが、なんかかっこよかった。

ウィルとガイに促されて手拍子が大きくなってくると、それに合わせて地揺れが!!
スタンドの人たちが足まで踏み鳴らしていたのです。笑
楽しい237っと言って、一緒にドンドンやってました。


God Put A Smile Upon Your Face
最初クリスがしゃがんでて、どこ行ったかと思った。
ちゅいーん♪ を一個ぬかしちゃうジョニー(笑)


Talk
最後の半音階を連続で弾くエンディングが、いつ終わるの?ってぐらい長くて、だんだん速くなって大興奮


続く。
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港旅行記 3 サウンドチェックパーティ~♪ 2009.3.25

朝からホテルの近くのお粥やさんに行ったんですが、人が狭い通りに溢れかえっていて、たどり着くまでに一苦労355
なんとかたどり着いて、地元の人に紛れて(相席)、お粥をすすってきました
激安なのに量多過ぎで(肉団子がごろごろ)、半分ぐらい残しちゃったけど、おいしかった!


トラムに乗り、上環駅付近を目指して出発。


写真はイメー・・・とか言ってないで、自分のも載せときます。笑


二階でキャイキャイ言ってるうちに、目印にしていたレンガ造りのウエスタン・マーケットを通り過ぎてしまい、ガタガタと階段を下りて、次の停留所ぐらいで飛び降りました246

それからテクテク街歩き106 公園でおじいさんたちが体操してた。

のんびりと歩いてキャットストリートに着いて、骨董品やガラクタあさり。
同じようなマーケットで、行ってみたらまだやってなかったところがあった気がするんだけど、どこだったっけな?笑

マーケットを抜けると寺院が見えたので、行ってみたら文武廟でした。
そこに、ドアノブにカメラをくっつけて一生懸命何かを撮ってる外国人がいたんですが、そこから素敵な光景が見れるのか、ただのドアノブフェチ(何それ?)なのかわからん。
中国系の方も同じようなことやってたけど、やっぱりなんかあるの?それとも真似してただけ?


その後、とりあえずエスカレーターに行きたいってことで、ハリウッド・ロードを歩いていきました。家具や雑貨の店の他、道の両側に画廊がいっぱいあって面白かった。

ヒルサイド・エスカレーターに到着。世界最長のエスカレーターだそうです。笑
その辺ウロウロしてたらいきなり土砂降りになって、慌ててエスカレーターに乗って、無駄に上ったり下りたりしてました

もっと行きたいところとか入りたいレストランがあったんだけど、こんな土砂降りじゃどうしようもないし、お粥が胃につかえてお腹も空いてないし、早めに会場にチケットを取りに行ってみることにして、香港駅に向かう。
ここでキミのTAG Heuerの看板を見つけて一騒ぎ。

イベントがある日はエアポートエクスプレスが割引になるって情報をすぴかさんが仕入れてくれていたので、聞いてみたんだけど、今日はだめっとばっさり切り捨てられました。しばらく食い下がってたんだけど、はい次々って感じで追い返された
で、違うところで聞いてみたら、「あ~それはイベントの開始2時間前ぐらいにならないと発売されないよ」ってことで、なんだ、ちゃんと発売してくれるんじゃん♪ とその時は思っていたのですが・・・結局ダメだったんですよね。笑


まぁとにかく会場まで行ってみたんですが、エアポートエクスプレスの駅と会場が繋がっていて、改札を出たら目の前に小さな看板が。早速、シャイな警備員のお兄さんに無理やり頼んで記念撮影

「Crew and Performers Entrance」の矢印につられてエスカレーターを下りてみると、もちろん柵がしてありましたが、遠くにYellowの風船がわんさか転がってました。うひゃ
走っていってあの中に飛びこみたかった~266

中から音楽が聞こえてたけど、アジア系の曲だったので、始まる前に宣伝で流す曲かなんかかな?と思ってたんです。でも、しばらくしてからクリスの声が・・・・
後からインタビューで読んだんですが、サウンドチェックで中東っぽい曲を試してるとかなんとか言ってて・・・もしかして、その曲だったとか!?笑

それから、VIVA LA VIDAや42、Strawbery Swingなどが聞こえてきたので、勝手にサウンドチェックパーティ再び

それをBGMに、ウロウロその辺を探検したり、椅子に座り込んでどうやったら一番安く帰れるかを調べたりしてたら、中国人スタッフにぎゃーぎゃー話しかけられて、??? って顔してたら、最後に"May I help you?"って言われました。
えーっと、中に入れてほしいんですけど・・・とは言ってません

ColdplayのRoadieさんたちもウロチョロしてたんですが、通る度に反応してたら、東京駅で会ったビールの人(写真の後ろに勝手に写ってた人。笑)に再会。
というか、どっかで見たことあるっ!と思って、二人でじーっと見つめてたら、ニコニコ笑いながら通り過ぎて行かれたんですが、その後、東京駅の時の写真を確認して、あの人か!と認識しました(遅)

そんなこんなでチケットも無事手に入り、本当に行けちゃうことになっちゃいました。笑


まだライヴまでは時間があるので、バスで旺角まで行き、女人街へ。
チープな雑貨や衣類などの露店が、狭い通りにびっしりと並んで、熱気であふれていたけど、特に買いたいものはなく・・・笑

周辺の通りでラーメン屋さんを見つけて入りました
英語のメニューがあるからと思って色々聞いてみたんですが、全く通じなかった。
だから具が何なのかよく分かんなかったけど(とりあえず魚系)、おいしくて安心。笑

香港のラーメンって細いんですね!
お粥にもラーメンにも入ってた、ちょっとくせのある味の葉っぱは何だろう?
たぶん、日本のネギみたいな感覚で入ってると思うんだけど。
旅行記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港旅行記 2 ヒャクマンドルノヤケイ(笑) 2009.3.24

朝起きてみると、物凄い豪雨
これからビーチに行く予定なのに・・・と萎えながら、バスに乗り込む

香港は冷房が効き過ぎて寒いよとは聞いていたんですが、特にバスの中は酷寒
いつも震えながら乗ってました

バスの中から、デビッド・クルサードの写真がデカデカとのってるバスを見つけて興奮するすぴかさんと私(笑)


最初にきたのは香港島の南にあるレパルスベイ
バスが止まると傘売りのおばさんたちがわっと寄ってきました。

雨でテンション下がりながらも海の方に下りて、「崖に建ってる高級マンションの感じがモナコっぽいよね」っとこじつけてみる
ここは、映画「慕情」の舞台になったところです。
晴れてたらもっと綺麗だったんだろうな・・・

レパルスベイ・ビーチの端にある天后廟にはカラフルな像が並んでいて、とっても中国的。
まさに香港の文化を思わせるように、西洋とアジアの文化が混在した場所でした。


その後、ビクトリアピークへ。
雨はやんでいたけど、上の方は霧が深くて行けないってことで、中間付近で景色を眺めました。
上の方は雲に隠れちゃってたけど、それでもすごい光景。


他いろいろ回って(省略しすぎ笑)、昼食は飲茶
こっちの箸って、長くて太くて食べにくい!
食事は美味しかったけど、デザートのマンゴープリンがちょっと残念な感じでした(笑)


黄大仙寺院にも行ったんですが、線香がものすごく太くて大きくて、しかも中国人怖い
もくもくと煙を出してる線香を持って、密集地帯をガンガン進んでいくもんだから、いつ焼かれるかとビクビクでした。
写真撮ってもらってたら、平気で目の前を横切って灰ふりかけられるし。笑


バスから見えた人々

・昼間っから歩道に座り込んでトランプをしているインド系のおっさんたち。
・フェラーリの帽子をかぶった方多数。

リバプール関連で言えば、街歩いてても、よくユニフォーム着た人見かけるし、バーに集合写真が飾ってあったり、その中のテレビで試合が流れてたり、道路にデカデカと看板が立ってたり(なぜかロビー・キーンww)、いちいち興奮してました。


夕方ぐらいに、海に面したアベニュー・オブ・スターズを散策

この頃Coldplayご一同様が空港に到着されたらしい。
どうりでパペットいないはずだよ。笑
確かこの付近に、「Chris stake」とかなんとかいうレストランがありました

そこで高校生ぐらいの人達に囲まれて質問攻めにあったんですが(調査か何か?)、よく分かりませんって顔してたら、写真だけ一緒に撮って去って行かれました・・・


尖沙咀をぶらぶらした後、夜は四川料理
とってもおいしかったんですけどね、麻婆豆腐以外は辛くないって言われたのに、麻婆豆腐全然辛くないの。だから余裕ぶっこいて食べてたら・・・他の三つで死にました41
覚悟はしてたけど、最後の坦々麺は途中放棄。

レストランを出てカフェに駆け込んで、マンゴースムージーで口の中を消火。
駆け込んだのは、チャーリーブラウンカフェ。
名前が思い出せなくて、「ハゲの子供」とか言ってごめんよ。


その後、スターフェリーに乗って夜景を鑑賞。
右側に座りたかったのに空いてなかったので、青年の隣に詰めて座ってたら(笑)、席代わってくれました。すいません。

フェリーからの景色は圧巻420
色とりどりの夜景に騒いでいたら、さっきの青年が写真も撮ってくれました。ありがとーう!


20時からは、ガイも見たという(笑)シンフォニー・オブ・ライツを鑑賞しましたが、九龍島も香港島も見える場所だったのでキョロキョロ大変でした。
音楽に合わせて、九龍島と香港島の高層ビルがサーチライトを放つというもので、15分ぐらいあったかな?


(写真はイメージです)


その後、昼間のリベンジで、再びビクトリアピークへ。
ピークトラムで、狭くて急な山道を駆け登ります。
再び右側の席を確保して、徐々に移り変わっていく香港の景色を眺め、そして今度こそ、山頂で本当に素敵な光景を目にすることができました。晴れてよかった
旅行記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

香港旅行記 1 イカのにおい・・・ 2009.3.23

4ヶ月前の香港旅行記を今更アップ。

今回は珍しくこれといったハプニングもなく、順調な旅行だったように思います。

とか言いつつ、あの日に成田から飛んだ人がいたなんて信じられないって友達に後から言われたんですが。
え、だってキャセイは普通にほとんど遅れもせず飛んだんだよ?

というのも、出発日だった3/23の朝、成田で、「中国からの貨物便が着陸に失敗し炎上41という事故が起こっていたのです。

香港だし~4日間だし~と余裕ぶっこいてて、本格的な準備を始めたのは、当日の0時を回ってから。笑
荷物を詰めながら、風強いな~飛行機揺れたらやだな~なんてのんきに思ってたのは覚えてるんですが、それから寝てしまったようで、起きたらそのニュースが183

とにかく急いで荷物を詰め込んでバタバタして家を出たんですが・・・
じょうばんせーん!!
何分遅れだったかな?ものすごい遅延でした。
これじゃ日暮里まで行けないってことで、他のルートを使ったんだけど、ただでさえ遅いのに、慣れないもんだから一つ乗り過ごしてしまい(爆)、完全に遅刻ー355

飛行機飛ぶのか確認がてら旅行会社に電話したら、「一時間前までに来てもらえば大丈夫ですよ」って笑いながら言われました・・・え?そうなの?
その時点で既に欠航の情報も出ていたから心配していたんだけど、キャセイは「今の所、多少の遅れはあっても予定通り」とのこと。

ほっとしてテクテク成田に向かい、先に並んでくださってたすぴかさんと合流(ご迷惑おかけしました)。
チケットを受け取る時、私達は、「定刻通りの出発を予定しております」と言われたんだけど、隣のカウンターがJALだったかな?その日は全て欠航ってことで、揉めてました229


本当に定刻通り出発して、いざ香港へ~168
いや~香港は近い!映画見たり、交通機関の予習したりしてる間にすぐ到着。
空港に着いた途端目に入ったのは、味千ラーメン!!!373
(ってこれ、熊本の人しかわかんないよね235

バスに乗り込む時に、壁によりかかってがっくり座り込んで落ち込んでるお兄さん発見。しばらくすると慰めてた男性も行っちゃって・・・201
これ以降こんな人達を香港でいっぱい見かけたんですが・・・Coldplayのライヴに連れていきたかったよ(え)

バスでホテルに向かう途中、夜景を撮ろうとカメラを取り出したんだけど、赤い縦線が入ってどうもうまくいかない。
バスの中からだからかな?っと思ってたんですが、ホテルについて確認すると、また同じ症状が・・・!香港に着いた途端ぶっ壊れちゃっていたのでした
というわけで、私の香港旅行の写真は、行きの機内食のみ!
あとはすぴかさんにお世話になりっぱなしでした(ありがとうございました178)。

あとで修理に出したらリコールの対象だったんだけど、突如劣悪な環境にさらされるとそうなるとかなんとか。爆
た、確かにその日は蒸し暑かったけど・・・香港ぐらいでそんなことになっててどうすんの。


ホテルの周辺は乾物問屋街で、噂通り生臭いニオイがぷんぷん
ホテルの中まではにおわないけど、「頑張ってニオイ消してます」って香りがただよってました。

超格安ツアーだった上に、出発の10日前ぐらいにギリギリ予約したので、どんな部屋が宛がわれるかビクビクだったんだけど、なぜか最上階の、海側も山側も見える部屋で、普通に広いし清潔で快適でした~189

海が見えるといっても、香港島の西の端だったので、特に夜景が見えるわけでもなかったけど。
というかその日は霧が深かったから、海かどうかもわからなくて、あの黒いとこ何!?状態でした。
今光が動いたの、あれ船!?みたいな・・・


早速セキュリティボックスを壊して、開かなくなっちゃったので電話したら、でっかいおっさんが鍵持って来て開けてくれて、ぐじぐじ説明して帰られました。なんで開かなくなったのかは謎。

テレビをつけたら、永遠とサッカーの映像を流し続けるサッカー専用チャンネルがあって(『Super Soccer 足球台』ってチャンネルだったと思う)、ずらた~~~~ん266と一人で興奮しておりました。(今となっては悲しいわ・・・)
この日だったか忘れたけど、テレビで『耳をすませば』もあってました。日本語で中国語字幕付き。


超~夜行性な二人ですが、旅行中はちゃんと寝なきゃね!おやすみなさい~15


あれ?一日目ってこれだけだっけ?
旅行記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
