

スポンサー広告 | edit | page top↑

音楽家が解読する映画音楽 音と映像の作用/反作用

※アテネ・フランセ文化センターHP
7月30日の回に行ってきました。

上映 :「はなればなれに」Bande à part 1964(96分)
    監督/ジャン=リュック・ゴダール 音楽/ミシェル・ルグラン
講演 :菊地成孔(ミュージシャン)

今年大学で菊地先生の授業がなくて寂しかったので、久々に聞けてよかったです。相変わらず楽しすぎ。
主にゴダールと映画音楽作曲家の関係の話だったのですが、ディズニー映画のようにアクションと音楽を完璧にシンクロさせる「ミッキー・マウシング」(先生は「スノウ・ホワイティング」がいいって言われてましたが。笑)は、大人な努力をして幼児的なものを作るのに対して、ゴダールは幼稚なことをやって大人の作品を作るって話が面白かったです。音楽を使いこなせてないけどそれが天才的、というか。興味深い話が沢山聞けて、映画音楽を聞く耳がちょっと変わりそう。他の回も行きたいなー♪

それにしてもパリって全く変わってない。アンナ・カリーナたちが9分43秒でルーブルを駆け抜けていくシーンが爽快。
映画 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キリンチャレンジカップ2008 U-23日本代表 × U-23アルゼンチン代表 (7/28)

あるへんてぃーな!あるへんてぃーな!ばもすばもーす!
未だに野太い声が耳に残ってます。散々な目に遭いましたが、ちょー楽しかった!

国立競技場に着いたのが17:30頃。「どちら応援されますか?」「アルゼンチンです。」の応答を繰り返しながらアウェイのゴール裏へ(非国民w)。行ったらアルヘンサポは9ゲート付近に隔離されてて、ロープで仕切られてぽっかり真ん中が空き、その向こうは日本サポでびっちりでした。結構いい席を見つけて、スペイン語が飛び交う中、残り15分ほど女子の試合を観戦。
いちごさんと合流してしばらくすると、アルヘンサポが入りきれなくなって少しゾーンが拡大されたので、すかさず前の方の席をゲット。それがよかったのか悪かったのか、アルゼンチン人の沢山いる激しい席でして。

試合中座ってくれないんでずっと立ってたのはいいんですが、雨が降り出してからが大変でした。すぐやむだろうとしばらく我慢してたけど、さすがに耐え切れなくなり、でも傘を差すと後ろの人が見えなくなると思って座ってたので、隙間から覗いてる感じで何がなんだか・・・
点が入ったと同時に傘投げ捨てて飛び上がってましたが。笑
後ろの方が親切で傘差しても大丈夫ですよって言ってくれたので、それからは差してましたが、はっきり言って意味ない。前身ずぶ濡れ。
みんな避難していく中頑張ってねばってたんですが、試合が中断になる直前に退避。人がごった返していて、しかもみんな体が冷たくて震えてる・・・。結局そのまま中止になったので、冷たい体をぶつけながら駅まで移動。こんなの初めてですよー

雨が激しくなるにつれ、俄然激しくなるアルヘンサポに爆笑。生「ユニ振り回し」も見れてよかったです。試合始まったら次々脱ぎだすんだもん。日本の応援の声が大きくなるたびに、そっち見て頑張って野次ってましたが、気付かれてないと思うー笑

ゴール決まった時に、紙切れがワッと舞ったのですが、最初お金かと思いました。爆

あまりに雨がひどくて、アルヘンティーナが楽しすぎて、試合よくわかってない(録画見なきゃ)けど、マスチェにガゴ、アグエロ、そしてリケルメが見れて幸せこれにエインセとブルディッソとメッシがいたら言うことないのに(贅沢)。OAの人はしょうがないにしても、メッシは見たかったです。

髪結んでるガゴがあまりに可愛くてびっくりしました(試合で結んでるの見たの初めてかも)。そこまで可愛いって思ったことなかったのにな~(あれ?)。どっちかっていうとネタキャラだったのに(笑) いや、ちゃんとねちねち怒ってて元気でしたが(爆) プレーも素晴らしかったです♪かわいこぶってるし→

マスチェのイエローカードも目の前で見ましたよ(苦笑)内田くんは好きなので複雑でしたが。ニュースで、「あのアルゼンチンがファールじゃないと止められない」って言われてたじゃないか~笑
でも、マジでマスチェが味方で(普段も)よかったって思いました。録画見ないとよくわかりませんが、誰かれ構わず猛然と追いかけてた記憶が(笑) リバプールでのマスチェとはまた違う感じも見れてよかったです。
マスケラーノなのか、マスチェラーノなのか、いつも迷っちゃうんですが、アルゼンチン人の方々はマスチェラーノって言ってた気がします。Vamos Mascherano ! 怪我しないでね。

リケルメって中止を訴えてたんですね。最後まで続けさせろーって怒ってんのかと思ってました。爆
サッカー、F1等スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メイレイ スペシャル・アコースティック・ライヴ @Rolling Stone CAFE (7/28)

ダークナイトのプレミアに当たらなかったので(おい)、六本木のRolling Stone CAFEであったMeleeのアコースティックライヴに行ってきました。

な、懐かしい・・・最近聞いてなかったもんで
相変わらず元気いっぱいで、みんな可愛くて最高でした。
相変わらずオーラがなくて(おい!)Open前並んでる時普通に近くを通っていったのに、「え、Meleeだよね?」ってみんな遠慮がちに手ふってました(笑) ライアンなんかリュックからってて、どこに遠足行くんですかって感じ。
そして相変わらずファンサービスが素晴らしすぎて、ライヴ終わった後、テラスでサインやら写真撮影やらおしゃべりやらハグやら・・・最後の人が帰るまでやってあげていたそうです。近くのスタバで六本木の犬談義に花を咲かせていたら、いつのまにかバンがなくなっていました。

今度こそコンプリート。ただ、CDは持っていってなかったので、サインはクリスのだけ欠けたままですが。笑
勝手に載せてごめん、mimi

マイクはライヴ後即効トイレに。リッキーも途中で抜け出してトイレに変な格好で駆け込んでました(そんなとこばっか見るな)
トイレから戻ったマイクを捕らえたファンたちが、マイクが(最年少のくせに)落ち着いてるせいか、すごく礼儀正しくて・・・写真撮ってもらうのに並んでるんですよ・・・。そんな中つかつか寄って行って即効写真撮ってもらって、、すみません。。クリスの時は横に立ってて、あのふっとい腕にがんがんぶつかりながらかなり苦労したのに。

これでMeleeのライヴは4回目?かな?フジは行けなかったので、こっちで会えてよかったです。
Coldplayもこのくらいのとこでしてくれないかな~って言ったら、即否定されました。
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

備忘録 2  - 記事リンク -  (随時更新)

Football



Music



Movie

サッカー、F1等スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

備忘録 1  - 動画 -  (随時更新)

サッカー、映画などCOLDPLAY関連
7/24更新7/25更新

Reed more...
サッカー、F1等スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

COLDPLAY free download

7月14日から、Viva La Vida ワールドツアーが始まりました。それを記念して、ニュートラック "Death Will Never Conquer" がフリーダウンロードできます。この曲は、三回開催されたフリーショウでも歌っていたので(しかもウィルが!!)、Viva La Vida ツアーのセットリストに入ってくるはずです。ダウンロードできるのは、クリスが歌ってるバージョンです。
 オフィシャルでダウンロード!
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

思わず更新!

欧州王者フェルナンド・トーレス(笑) → 正面から

べツー エニワン ディド エニシング エヴィ○ ディド エブリシング???(あー斜めがけ(笑)のベルトが邪魔!)
フニクラさんが訳してくださったこの素晴らしいインタビューを読んで感動したばっかりなのにさー。(見かけによらず、いつもいつも彼のインタビューには感心させられるんですが)

ま、ピルロの亀柄のピンクの海パン(親子おそろいw)の衝撃にはかないませんけどね!
てかそのスーツケースほしい!笑
私もマイアミ行きたいよ。最近ちょっと色々ありまして・・・激しく逃避したい。

明日(つーか今日)ピアノの試験なのに、指先(10本全部!)ヤケドしました。爆
たいしたことないけど、激しい曲なんで結構ヒリヒリします。
サッカー、F1等スポーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーディアン!

ペペすげー! (スペイン祝賀会動画)

スペイン優勝おめでとうございまーす。リバポ公式のトーレスのコメントが泣ける。
カスピアン王子も便乗(←マドリードでプレミアがあったらしい)。

それにしても、EURO期間中の、全くやる気のないガーディアンには笑わせていただきました。
こちらのブログでまとめてくださってますが・・・決勝にいたっては、これですよ。これだけ。

ラウルが決勝戦の日をどう過ごしたか(笑) 優勝で浮かれる選手たちを見るたびに、ここにラウルがいたらな~なんて未だに思っちゃってたけど、これでふっとんだわ!スタメン紹介もドイツ語使ったりして、ふざけすぎ。
ポルトガル対ドイツの時も最高でした。それバラックじゃないから!!爆
サンとかデイリー・スターじゃなく、ガーディアンがやっちゃうんだからね・・・笑
サッカー、F1等スポーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
