Michael JacksonとかColdplayとかEric ClaptonとかSteve Appletonとか.....まとまりのない雑談。

バレエ振付師のピナ・バウシュさんが亡くなられたそうですね。
なんか最近訃報が多いなぁ。。。


Eric Clapton & Steve Winwood LIVE FROM MADISON SQUARE GARDEN
CDショップに行ったらこれが流れてて、じとーっと眺めておきました。笑

今、エリック・クラプトンの自伝を読んでるんですが・・・・面白い!!
やっとドラッグ問題が片付いたと思ったら、今度はアル中になっちゃいそうなんで、今ちょっと休憩中ですが
他のミュージシャンとの交友関係も興味深いです。


最近、ブルースやらジャズやらがやりたくなって、ちょいとばかり奮闘中。
大学でたまたまあったジャズアンサンブル講座なんてのに行ってみたり・・・

この本の影響もあるけど、大学のある講義で毎週触れてるってのも大きいかな。
先生は有名な方です。先週サイト見に行ったら、マイケルの訃報で、相当ショックを受けられていたみたいで・・・今週休講だった(いや、それが理由じゃないだろうけど)。

何年か前に、違う先生のジャズポピュラー関連の集中講義を受けて、「マイケル・ジャクソンの顔の研究」と題して、半日かけてマイケル(とマドンナ)のPVを大画面で見まくったことがあります。
しかも"Weird Al" Yankovicのパロディービデオまでね
大学で私は何をやってるんだろう と思いつつ、先生が熱く語ってくださったおかげで、マイケルに対するイメージががらっと変わりました。

マイケルのビデオクリップ集めたグレイテスト・ヒッツのDVDは世界文化遺産(?)に登録すべきだとか言ってたっけ。

私が小学生の頃、兄がライヴビデオをいつも見ていて、横で一緒に見てたのを覚えてます。
高校の体育祭の仮装でもマイケルのダンスをやって、見に行ったら、他にもマイケル・ジャクソンやってるクラスがいっぱい・・・というかそれしか覚えてない。

思い出話はこれくらいにして・・・・

Coldplayも、オフィシャルとtwitterにメッセージ出してましたね。
(私がtwitterでフォローしているのは大体ミュージシャンなんだけど、あの日、ほとんど全員がマイケルのことに触れてました。)



「クリス、マイケルのロンドン公演のチケットが取れなかったんだってー」(つーか、なんでクリスがネットでチケット取ろうとするんだ!?)ってニュースは、Coldplayの香港公演が終わった後知りました。(母からのメールで。笑)
代わりに計画されているトリビュートコンサートに、Coldplayもアプローチされているとか。

最近のクリスのラジオインタビューでもマイケルのこと聞かれてました。

Mosesくんにマイケル・ジャクソンのことを頑張って説明しようとしたら、「いつUncle Jacksonに会えるの?」って聞かれた・・・とか言ってる??
Mosesくんにかかると、みんな「おいたん」になっちゃうのね

ちなみに~、クリスファミリーのLAの家の写真がこちらで見れます。
でかいチェス盤滑り台
ついでに、JAY-ZとBEYONCEとのダブルデート情報も。


話が大幅に逸れてしまいましたが、そう、ジャズがやりたいんです!(そこに戻るのか)
実際に火をつけたのは、多分この人・・・


 twitterより(東京気に入ってくれたみたいでよかったです)

77 City Won't Sleepのビデオがアップされております。

なんちゅーか、ちゃんとジャズを学んだ人がポップスやって、ライヴの中でさりげなく才能を発揮しちゃうってのに弱いらしい。笑

いや、ジャズだけでももちろんいいんだけど(というか大好きだけど)、自分が、さらっとこんな風に弾けたらかっこいいな~と思ってるだけなので。(あとは、ジャズやブルースの音を覚えてハーモニーの幅を広げたいってのもあり。)

db Cliffordのライヴ行った後もこんなことになったような。
結局思ったきりだったけど(あれ?)
自分でプロデュースまでしちゃうところなんかも、(私の中では)なんか似てる、この二人。

とはいっても、スティーヴやdbが好きになったのは、普通にポップな曲を聞いてからなんだけど。
ここ数年活きのいい(?)新人さんのファンになる傾向があり、一昨年はMelee、去年はThe Scriptで・・・今年はSteve Appletonかにゃ~?

4月にあるDJの方のブログで知って、Dirty Funkを聞いてすぐ好きになって、いつもプレゼントの応募してる携帯のサイトで来日することを知り、むちゃくちゃ頑張りました、応募。
いつも応募してるサイトだけじゃなくて、検索までして。笑
最初、携帯サイトでしか募集がなかったから、着うたダウンロードまでしたよ
こんな話してたら一緒に行った友達に笑われたさ(なぬ)。

こんな時って、一通も来ないか、大量当選のどっちかなんだけど、見事大漁。
努力が報われたのか無駄になったのかわかんないよね

ライヴは、楽しかったです。
黄色い声援に引いてる友達を見て、私は黄色い声援に慣れすぎなのかと不安になったり
それに、Coldplay(ていうかガイ?)に黄色い声援送ってた張本人(グハ)

意外と(ってなんだよ)しっかり歌いこんであって、バラエティ豊かな楽曲の中のフェイクタイムはジャジーに・・・194 スーパーマリオのアレンジなんて披露しておりました。


twitterでは、音霊以外にも日本でライヴするような書き方だったけど、その頃は私東京いないかも~


はぁ・・・無駄に長い割にグダグダ・・・
今日頭がおかしいんです
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

F1イギリスGP

気温上がれ暑くなれ・・・と、ヨーロッパに念送っとかないとね!

私、湿気は嫌いだけど、暑いのは嫌いじゃないです。(聞いてない)
夏大好き でも熊本の夏は死ぬ。

ジェンスは夏休み中東京にくるんだってさ~
一人の時に遭遇希望(笑)


モナコもトルコもすっ飛ばしちゃいましたが、イギリスGPは見所満載だったので。
ゲストがね(え?)


Kasabian!!!!!ジェンスとサージ
キャリックは常連さんアロンソとカントナしゃん
バラックカペッロ(あれ?日曜は南アフリカにいたよね?)
Chris Moylesルパートも毎年きてるような・・・
↑ この怖そうな(?)おっさんも、クリス・マーティンに会うとこうなります。

ロックな観客とエロいカメラマン
ジェンス人気も復活めでたしめでたし
あ・・・・?刺された?盛られた?
ボタンから・・・すいかへ(?)お行儀がよろしくて


えーっとレースは・・・フィジに興奮しておきました。笑
二周目だっけ?ナノとニックを2台まとめてパスしたシーンに大興奮。

ジェンスは・・・負け慣れねー!(言ってみたかっただけ)
シルバーストンだからなのか、ヘルメットを変えたらからなのか・・・
いや、どっちもか!(違うだろ)
でもがんばったと思います。
6位で悔しがってる自分が嬉しかったり(爆)
去年、もし 何か間違って 6位なんかになったら、狂喜乱舞しておりましたよ。

ずっと書きたかったんだけど、最近のジェンスって、攻撃的というか、やる気満々というか(笑)、これまでとなんか違ってびっくりしちゃいます。
トルコだったっけ?予選2位だったんだけど、スタートの時斜めに車止めるのを見て、うわーこの人やる気だわ!と 爆笑 ワクワクしちゃいました。

今年のヨーロッパが暑い夏になりますように!!
サッカー、F1等スポーツ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ターミネーターWEEK / Steve Appleton

Johnny Depp Names Beach After Heath Ledger
ジョニー・デップ、所有する島の入り江にヒース・レジャーの名前をつける
ヒースの入り江に行きたい

今日ターミネーターやってましたね 久しぶりだったのでちょこちょこ見てました。
相変わらずかっこよかったです、カイル・・・って当たり前!笑
カイル・リース、ターミネーター4ではアントン・イェルチンが演じてるんですよね?スタートレックのロシア人役も頭から離れないけど、それより、チャーリー・バートレットってこの人だったんだよね?
チャーリー・バートレット、見に行けなかったんです・・・。校長先生のロバート、早く見たいー


先週の金曜ぐらいから、なんか嫌なこと続きで、天気も悪いし、頭も痛いし、気分がすぐれなかったんだけど、やーっと気分が晴れた

トランスフォーマーのレッドカーペットと引き換えに、明日ターミネーター4のレッドカーペットに行けることになりました!!
ゲストは、クリスチャン・べイル、ブライス・ダラス・ハワード、ムーン・ブラッドグッド、アントン・イェルチン、マックG...
あぁ、やっとクリベ様に会えますわ。久々のジャパンプレミア(2月以来?)で緊張する。笑

「参加自由!入場無料!」なんて告知があったので(周りからイベントが見れるってことらしいけど)、とりあえず行ってみようかな~とは思ってたんだけど、ちゃんと参加できることになってよかった。

試写状なくしちゃったので試写会に行けず(笑)、まだ映画は見ていないんですが、土曜日の舞台挨拶付きの上映で見る予定です。といってもその頃ベイルしゃんはもう帰っちゃってるんですが・・・


犠牲になってもらったトランスフォーマーの方は、その日ギリギリにしか会場に行けないので、どうせ後ろの方になるなら、六本木ヒルズだし、普通に招待状なくても見えるよね?ってことで、時間があったらとりあえず行く予定~
シャイア・ラブーフもだけど・・・ジョシュ・デュアメルが見たい!!
1月ぐらいについにファーギーと結婚したんだっけ?
他、マイケル・ベイ、ミーガン・フォックス、タイリース・ギブソン、イザベル・ルーカス、ラモン・ロドリゲス...応募の時点では、スピルバーグも来る予定だったと思うんだけど、ハガキのゲストには書いてなかった。

ただその日はLADY GAGAのショーケースも当たってて
迷うところです。VIVA LA VIDAのカバーが酷すぎたのでいっか(関係ないっ!)

あ、あと『愛を読むひと』の試写会もその日だった。
どれに行くべき??笑



それと、スティーヴ・アップルトンのショーケースも無事当たりました
応募しまくったのに全然来なくて心配してたんだけど、今日2通届いた。
これからどっさり来そうで怖い。笑 行きたい方は連絡ください~♪

Steve Appleton (Official) / MySpace / バイオグラフィ (BARKS)

そういやtwitterで、チェルシーとバルセロナの試合がどーのこーの言ってたんだけど、チェルサポなのかな?笑
Reed more...
映画 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どういうことなんでしょう。





 京都に来てるの?ライヴしてよ(笑)
音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

twitterより Part3 / The Script / 他

新しいドラマーさんww


クリスがまた怪我しちゃったらしいです。今度は腕を火傷・・・
ショウの前に雨が降ってて、ステージが滑りやすかったらしく、手持ち花火を持って出てきた時に、足を滑らせちゃったとか。Poor Chris...

うほっ♪ 獅子舞クリスあったわ。



途中で床に転がっちゃったかと思った(ビデオが縦になってるだけ)。
なんでLost!で獅子舞なのか、意味不明。

Virginia Beach(5/20)




The Script、夏のUSツアーで、PARACHUTEと一緒に回るらしい。超 行き たいっ!

ちょうどCOLDPLAYと同じ頃にAtlantaやらWest Palm Beachやら回ってたので、頭の中がごっちゃになっちゃってたんですが(笑)、その前にBBC Radio1のBig Weekendに出てたんですね。
動画見れないのでようつべへ・・・

その数日前にもBBC Radio1に出てたようで、録音聞いてたら、いきなりクリス・マーティンとか言い出して・・・ん?

ダニーがクリスに初めて会ったらしく、挨拶しようと思ったらテンパって「本買ったよ。素晴らしかった。」って言っちゃったって・・・??(バカ)←ちゃんと聞いてないので全然違ったらスミマセン。



ナイトミュージアム2(題名これでいいの?)のエンディングに'Life in Technicolor'が使われているらしい。爆
ベン・スティラーは、Radio 1に出演した時に初めてそのことを知ったらしく、ColdplayがOKしたことにびっくりしてたとか。彼もColdplayのファンらしく、それをかけてくれって言ったんだって。



twitterより 続き
Reed more...
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

THE SCRIPT @ 渋谷CLUB QUATTRO

The Scriptのライヴ&ミーグリレポを先に書いちゃいます。
ミーグリでやっぱりColdplayの話題を出してしまう私・・・やっぱりバカだわ(笑)

整理番号は50番代だったけど、右側の二列目を確保。

待ってる間流れる曲に反応していちいち合唱してる(すぐ後ろにいた)外国人ギャル達を笑ってたら、VIVA LA VIDAが始まって、ぎゃー!とたまらず一緒に歌ってました。爆
歓声があがったり、誰のライヴだよと思っちゃった。

あ、その前に前座前座!
BLACK ROOM、よかったですー!イメージと全然違うライヴでした。
実は今、The Scriptではなく、BLACK ROOMの曲が頭から離れません。あれ?
'I Feel It'とか、'Tell It All'とか、キャッチーすぎるよねー 好きです。笑
ボーカルさんの動きがゴリラみたいでツボでした。いえ、すみません、かっこよかったです。
時折聞かせてくれる低音ボイスがたまらんです。ファルセットのシャウトも。

あー、なんか色々書きたいことあるけど、とりあえず、大盛り上がりで終了。

しばらく待って、まずはグレン登場でドラムソロ
スクリプトのステージは、右からドラム、キーボード、ギターと並ぶので、私はグレンの目の前でした。

1. Before The Worst
2. Talk You Down
3. Breakeven
4. The End Where I Begin
5. We Cry
6. If You See Kay
7. Fall For Anything
8. The Man Who Can’t Be Moved
9. Rusty Halo

--ENCORE--
10. I'm Yours
11. Heroes (David Bowieのカバー)

Reed more...
音楽 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あの・・・

The Scriptのミート&グリート、もう一個当たっちゃったんですけど。
ねぇ、何なのコレ!?

それからチケット、21日のが余りまくってるんですけどっ
ねーなんでなんで?ほんと、彼らのライヴ最高だよ~!と宣伝しといて・・・私も21日のチケットは買ってないんですよね~。当日決めても間に合いそうだけど。笑

The Scriptはもちろんですが、前座のBLACK ROOMが楽しみすぎる♪

話は変わりますが、誰かBEYOND THE BLUE Tour 2009、行きません~?笑
VALENCIA大好き。
音楽 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

『ザ・スクリプトM&G繰上げ当選のお知らせ』

だって♪

なんでこうスルっと当たっちゃうのかなぁ?(繰上げ当選のくせにww)
応募しても応募しても(関西の方に手伝ってもらってまで!)当たらなかったCOLDPLAYのミーグリが懐かしいです。笑
あれはきっと、激しく愛を語りすぎて、こんなやつ当選させたらメンバーが危ないっ!と思われたんでしょうねぇ。ほほほ。(いや、実際はメッセージなんてあまり読まれてないと思いますが)

今回はサイトの感想を書いたぐらいで、彼らへのメッセージなんて書いてないのに。。
ほんと、The Scriptに関しては運がいいようです。
(2月の「ロンドン公演へのご招待」ってやつは、運悪くCOLDPLAYの日本公演とかぶるから泣く泣く応募しなかった(笑)ってこともありましたが。)

いや、ものすごく嬉しいんですよ!でもこれ当たらなくても、彼らだし?SMASHだし?普通に出待ちしたら会えるかな~と思ってたので。
何人ぐらい当選してるんだろ?
私が当選したサイトでは各公演1名ずつみたいです。(え?ペアじゃなくて1名??

こうなったら思いっきり独占してくるわー(え?)
大丈夫!ダニーに「U2とCOLDPLAYのクリスマスパーティ(*)どうだった?」なんて聞きませんので。笑

グレンにメッセージでも送っとくかー。
どうしよ。21日も行きたくなってきたな~♪


* COLDPLAYのダブリン公演を見に行ったダニー。席に行こうとしたらサインサインと揉みくちゃにされ、セキュリティーがボノのいるブライベートボックスに座らないかと聞いてきたらしい。
ダニーは緊張しちゃって、ワインを2,3杯飲んだとか。笑

ライヴの後はU2とCOLDPLAYのクリスマスパーティに招待されて、その中でガイにCDを渡そうとしたら、もう持ってるから必要ないよー!すごく気に入ったよ!って言われたんだって。

音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジェイムス・モリソンとクリス・マーティン

だっはー!
James、こんなことやってたの?笑
ていうかこの二人、そんなに似てますか?どっちもよく間違えられるって言ってるし、自分でも似てるって言ってるから似てるんですかね。

顔の分析してます。Clocks歌ってます。
ただ、がんばってピアノ弾けたとしても、クリスのダンス(と呼ぶのか知らないけど)は難しいんじゃないでしょうか。いい線いってますが。笑



クリマンのサイトに、COLDPLAYからのサマソニ10周年お祝いコメントがアップされてますが、ガイがLovers In JapanのPV並みにいばりくさっております!
サマソニの時もそうだったけど、一人だけ別のソファーに座らせるのが許せません。笑
We hope we'll be back soonだって(その後こくんって頷くクリスがかわいい)



ガイはオーストラリアでトレーニング中に臀部を痛めちゃって、ロンドンマラソンに出場できなくなったらしいですね
このインタビュー(Part3だったかな?)で言ってました(ウィル笑ってますがw)
このインタビュー楽しい♪
アルバム作ってる時は、ツアーは全くやらないはずだったの??こんな大規模なツアーになっちゃって。笑



こちらはベイカリーでガイとフィルに会ったファンの方のレポ。フィルの写真がかわいすぎる。
ガイの方から「写真撮る?」って言ってくれるなんて



ディズニーランドでのパパラッチ写真もありました。クリスがタンボにww
Reed more...
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ぎゃー!

もうCLなんですね!緊張感なさすぎ・・・
インテル×マンU観ようと一応4:30に起きたんですが、まいいや~って寝ちゃいました。レアル×リバプは・・・今あってます(え)。ちょうど起きてたからチラチラ観てる。
⇒ぎゃーヨッシー!!!見てたらやっぱ興奮してきた。)
2ndレグの頃には落ち着いて、ドキドキしながら(日本語おかしい)観れるでしょう。

えーっと、ホンダは結局どうなったんですか・・・?

サマソニ第1弾アーティストも発表されたみたいで・・・去年の今頃は狂喜してたなぁ~。懐かしい!
あぁ~MUTEMATH・・・早く単独で来てくれないと、またサマソニ行っちゃいそうだよ!

サッカーもF1も映画も音楽も何が何やら・・・COLDPLAYの情報さえ追いかけられないでいます。

というのも、熊本での演奏会まであと10日という恐ろしい事実に気付いてしまいまして。。
COLDPLAYのコンサートで人生観が変わるような体験をして、あれほどの感動をもらった後で、どうすればいいのか途方に暮れております(大袈裟な)
真似というか先取りして、ライヴ・アルバムを無料であげちゃうとか?(・・・しません)
最後のフィナーレの曲を作曲するにも声楽の人たちに歌ってもらう歌詞がない・・・えぇー私の作詞作曲!?とか言ってたら、母が、「Kumamoto sunでいいたい」って。爆
COLDPLAYに了解(何の?)取るためにオーストラリアに飛ばねば

というわけで、ちょいと忙しいので、神戸レポは後回しになるかも~。すみません。
サマソニみたいに1ヵ月後いきなり!!とはなっても、フランス旅行記みたいに(もうすぐ一年なのに)結局書いてない・・・ってことにはならない・・・と思います。きっと♪

アカデミー賞は見ました。
オスカーめっ!!と毎年思いつつ、やっぱり見ちゃいます。オスカーファンです。笑

今年は自分の中ではあんまり盛り上がらなかったんですけどね。ダークナイトが外れた時点で、「やっぱりオスカーなんか嫌いっ!」ってなったし(どっちだ)。ロバートのノミネートには興奮しましたけど。

高校生の頃友達とワイワイ見てた頃が懐かしい。ビリー・クリスタルが司会で、ジョニー・デップがノミネートされてて、LOTR『王の帰還』が賞を総なめ・・・楽しかったなー。ヒースがノミネートされてた2006年もかなり盛り上がりました。

今回の授賞式で一番興奮したのは、2008年の恋愛映画をまとめた「Romance 2008」のBGMがCOLDPLAYのLOVERS IN JAPANだったのと、Jerry LewisのビデオでVIVA LA VIDAが使われていたことでしょうか(おい)


ちなみにクリス・マーティンさんは『ウォーリー』と『レスラー』が大好きで、オスカー獲るって予想してたそうです。グウィネスの代わりにミッキー・ロークに投票したのに(笑)、ショーン・ペンに持ってかれちゃいましたね

実際は今年の授賞式、本当に楽しくて素晴らしかったので、いつか写真と一緒にゆっくりまとめます。書いてはいるんですが、まとめる時間がない・・・

一枚だけ。

この写真、とっても素敵だけど、どうしようもなく辛くなります。一人足りないんだもん・・・

映画 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑