

スポンサー広告 | edit | page top↑

また京都へ

先々週、兄の結婚式で、京都に行ってきました。

頼まれていた曲が仕上がっていなかったので、ピアノの試験そっちのけで徹夜。
変なテンションのまま試験を受けて、そのまま練習室にかけこんで(順序逆)、曲を仕上げてぎりぎりまで練習して・・・荷物抱えて大急ぎで空港に向かったら、飛行機は30分遅れ・・・
なんとか京都に着いて、夜はハリーポッターを横目に見ながら、譜面台におさまるように楽譜を書き直したり貼り合せたり、厚紙がないかコンビニに探しにいったり(笑)

今回、2分ぐらいの曲を3曲作ったんですが、こんな短い曲久しぶりだから、まとまらない!
しかも調性がある曲自体久しぶりだったので、不協和音にしたいところをぐっとこらえるのが大変でした。笑
きれいな曲もたまにはいいですね♪

1曲はAndy Williamsの'The Hawaiian Wedding Song'をアレンジしてほしいってことだったので、華やかな感じにしておきました。

この写真からも分かるように、ハワイ好きの二人なんで・・・笑
From Kyoto July 2009


4月にハワイで結婚式はあげていたので(私は行けなかった
今回は人前式と披露宴でした。
観光の写真が多いけど、写真アップしときました~

Kyoto July 2009

番傘にときめくお年頃~♪
・・・って、誰かさんを想像しちゃうだけですね(笑)


最初、ずっと前に登録してたのに使ってなかったPhotobucketにアップしたんですが、なんとなく重くて・・・
本当はFlickrがいいんだけど、200枚までしか表示してくれないらしくて、今190枚台に突入しちゃったので、いいサービスを探してるんですが。
Picasaはアップロードも速いし、サクサク使いやすい・・・気がします。

twitterで日常の写真をアップしてるのはMobypicture
って、紹介するほどまだ貯まってないけどね。


YouTubeも整理したくてアカウント作り直しました。
これはまた充実してから・・・
旅行記 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご無沙汰です。

最近すっかりアナログ人間なため浦島太郎状態。
色々と熱が冷めてしまいました。ライヴレポも未だに書けず、すみません。
相変わらずリバプール熱だけは燃えてますが
あんな試合見せられちゃーね。
(今日、あの2チームにお付き合いしちゃう自信満々ですが、どうか裏切ってください。)

自分の音楽に対する思いは、なんかしらんが燃え上がってます。それと同時に不安もいっぱい。春休みに色んな経験をして、色んな方と話して、色々考えさせられました。そして、答えが見えない。

春休みの最後に、刺激を求めに香港に行って参ります。
出発10日前に予約して、まだ何の準備もしてないんですが、大丈夫でしょうか?笑

出発は明日です。ははっ!
とりあえず、これから変換プラグを買いに行ってきまーす。
etc | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の京都

週末、京都に行ってきました。メインは日曜日の午後だったのですが、土曜の朝出発し、まずは下賀茂神社へ。
散策して、元祖みたらし団子を食べ、御手洗川で手を清め(笑)、そのまま電車で貴船へ
途中のもみじのトンネル(徐行運転してくれます!)が、とっても綺麗でした
出町柳(だっけ?)で降りて、貴船神社まで歩きましたが、上っていくにつれて、だんだん紅葉が綺麗になっていきます。神社近くのカフェで休憩し、帰りはバスで駅まで帰ってきました。ちょうどもみじ灯篭の時期だったので、ライトアップされて素敵でした

夜は、先斗町の知り合いの蕎麦料理屋さんで、一足早く誕生日のお祝いをしてもらいました。
帰りにケーキを買ってホテルに帰り、フィギュアを見て爆睡(睡眠不足が続いてて・・・)
「ケーキ食べようよー」と起こされました・・・笑

日曜日は準備をした後、ドレスアップ(?)した状態で、ホテルの隣の西本願寺を見学(笑)
ヒールがはまってさーたいへん、でした。
午後、お食事は竹茂楼にて京懐石。隣の部屋で、この間ソフィア・ローレンが食事したんだとか。
あまりに楽しくて時間を忘れてしまい、最後はタクシーでドタバタとホテルに帰り、荷物を取って駅へ。なんとか帰りの新幹線に間に合いましたとさ。

↓↓ クリックでアルバムに飛びます ↓↓
Kyoto

旅行記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

念願のハマグリ!

横浜でディナー→湘南にお泊り→去年の5月に行き損ねていた江ノ島へ行ってきました。
↓↓ クリックでアルバムへ飛びます ↓↓


湘南、寒かったです。でもみんな波待ってたよ~

そういえば、去年も今頃湘南に行ったんですよね。そこからなぜか日本GP開催中に(フジには行かないくせに)富士五湖近辺で遊び、決勝はみなとみらいで見たっけ(笑)
その時の写真と、ついでに去年の5月の湘南での写真もちょこっとアップしました。
やっぱり私、海が大好きです。

そういえばベッテルくんとブルツが、日本GPのあと富士山登ったらしい。爆
旅行記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近況

予定より早く先々週の土曜日(27日)に退院したのですが、熱が出たり、帯状疱疹ができたり(顔と頭)、頭痛がひどかったり、体弱ってて何かするとすぐ疲れちゃったり(足が細くなって筋力なくなっちゃいました~)で、なかなか普通の生活には戻れてません。

週末はジェンスに会いにモータースポーツジャパンに行きたかったんですが、フードプロセッサーの音(まだ離乳食なのです。笑)でも頭がガンガンするのに、F1のエンジン音に耐えられるか心配(逆にすっきりするかな?)・・・というか、体が弱ってるのにあんな人込み行くのは無理・・・というわけで断念。
ファンミーティングが同じ日じゃなくてよかった~。去年は朝から並んでファンミの整理券取って、お台場行って粘って最前列で走行を見て、青山に戻ってファンミ・・・と軽くハードスケジュールでしたから(今の私には無理ー!)

今日病院行ったら、今週中に柔らかめの常食に戻せそう&転んだり喧嘩したりしないなら(笑) あとはもう大丈夫ということなので、明日様子を見て行けそうなら行ってみよう・・・っていうか行く気満々です(笑) だって~1年に1回はジェンスを見ないと(え) 本当にクリス・マーティンに似てるのか確かめてこないと(爆) MSJ 行けなかったから、今年は茂木行こうかな~ あ、フジには最初から行く気なし(笑) 来年は行きますよ~

手術~入院中のことは術後6日目のmixi日記を貼り付けておきます。
Reed more...
etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

寒い・・・

南国から戻ってまいりました。一人真夏の格好で恥ずかしかった。熊本もだいぶん涼しくなりましたけどねー♪
ほとんどパソコンに触れなかったので、サッカーもF1も何が起こってるのかさっぱりです・・・

まぁF1は夏休みだったし、ホンダは相変わらずダメだし、なんか結構どうでもいいんですが(おい)
最近は、とりあえずルイスが優勝しなかったら嬉しい・・・って感じで(おーい)
バレンシアの海がきれいだったことと、ナノがかわいそうだったことぐらいしか記憶にありません。

で、サッカーは、完全についていけてません。
ミランのティフォージに囲まれてるシェヴァを見ても実感がわかないんですよ。自分で何を思ってるのかもよくわかりません(笑) とにかく、よかった。あとは、これから。シェヴァも私も(同じにするな)。だってー、今更どうしろっつーのよー

なにしろオリンピック観戦に忙しかったんで(え)
うちでは、日本の金メダルがマイケル・フェルプスを超えるかで盛り上がっておりました。笑
フェルプスを破っての!金メダル9個でしたね~
前にも書いたかもしれませんが、彼が15歳の頃から好きなんです。母は未だに「ヘルペス」と間違っておりますが。。

そうそう、ちょっと前にディズニーのキャンペーンで、ハリウッドスターがディズニーキャラクターに扮して、アニー・リーボヴィッツが撮影、という豪華な企画がありましたが(ビヨンセが不思議の国のアリス、スカーレット・ヨハンソンがシンデレラ、ベッカムが眠れる森の美女の王子に扮していました)、今年4月に撮影されたのが「リトル・マーメイド」。アリエルに扮したのはジュリアン・ムーアでしたが、それにフェルプスも人魚になって登場していてびっくり&爆笑した覚えがあります。
こちらに画像と撮影中の動画があります。

レースを見ると泳ぎたくなる。熊本にいる間にたっぷり泳いできました~
誰もいないレーンで50メートル背泳ぎするのが最高に気持ちいいのです。

そんなこんなで、のどの痛みがなかなか取れません(笑) 咳のしすぎで腹筋が鍛えられました。目指せ蟹!
体調を崩したこともあり、たっぷり休養がとれたので、今は山篭りでもして作曲したい気分です。

[追記] そうそう、忘れてた!棒高跳びのユルチェンコ!銅メダルおめでとうございまーす。足痛そうでどうなることかと思いましたけど。ルキャネンコと並んでカメラの前で喜んでるのが可愛かったです。
サッカー、F1等スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近況報告

もう夜中の1時なのに、セミがうるさい。爆
まだゴロゴロいってますが、夕方雷がものすごくて、一時停電しました。
雨降って涼しくなると思ったのにな~

しばらく涼しかったのに、サマソニ前に一気に暑くなっちゃいましたね。
あ、サマソニ行けることになりました♪ チケットは・・・なんとかして手に入れます。
大阪に行こうかとも(結構本気で)考えたんですが、やっぱり東京で二日行くことにします。

ほんとは今頃入院中のはずだったので、9月にミュンヘンのオリンピックホールでColdplay見ようと考えてたんです。チケット買う寸前で思いとどまってよかった(早々と完売しちゃいましたが)。その頃のミュンヘンってすごいんですよ。23日はR.E.M.にMelee、24日がブライアン・アダムス、25日がスティービー・ワンダーで、26日がColdplay!
ミラノダービーも28日だし!笑
ま、この旅は友達の講習会に付いていく~ってとこから始まったので、音大生らしくクラシック音楽の旅になるはずだったんですが。。泣く泣く航空券キャンセルしましたよ・・・

というのも色々あって手術が延びてしまいまして・・・・7月は本当に辛かったです。
今は全て解決して、信じられないくらい良い先生にめぐり合えて、とても幸せです。

ただ・・・手術前に薬を飲んでるんですが、その副作用で腹痛がひどくて、日曜日の朝っぱらから死ぬほどきつかったです。。すぐやめるように言われたんですが、胃薬と一緒にもう一回だけ試してみることになって、明日の朝がこわい


When you walk through the storm
Hold your head up high,
And don't be afraid of the dark.
At the end of the storm is a golden sky
And the sweet silver song of a lark.
Walk on through the wind,
Walk on through the rain,
Though your dreams be tossed and blown.
Walk on walk on, with hope in your heart
And you'll never walk alone
You'll never walk alone
嵐の中を進む時は
頭を高くかかげよう
闇を恐れないで
嵐の向こうには金色の空が輝いている
甘く銀色に響くひばりのさえずりが聞こえる
風の中を歩こう
雨の中を歩こう
たとえ夢が破れ消え去っても
歩こう 歩き続けよう 希望を胸に
君は決して一人で歩くことはない
君は一人じゃない
嵐がこんなに長引くとは思わなかったけど、やっと金色の空が開け、ひばりの銀色のさえずりが聞こえます~(それはセミじゃ)ユルネバがこんなに泣けたのは、アテネでリバプが負けて以来ですよ~(笑) (⇒リバプサポ@アテネ

辛くて、沢山の方に迷惑かけて、沢山泣いて、でも沢山の方に助けてもらって・・・本当に感謝。
今は幸せを噛み締めてます。

ちょっと曲がり角があっただけなんですよね、たぶん。赤毛のアンの言葉を用いて、ある人が慰めてくれました。
「曲がったむこうに、何があるか分からないけど、きっとすばらしい世界がある・・・」
etc | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

+1 Football Match/カナダGP

昨日はヒデの試合に行ってきたんですが、微妙にインテル色の濃いメンバーだったので(?)、インテルユニの方が思ったより多かったです。でも私たちの席の周りには全然いなくて、一人で、パオロ~(オルランドーニ)とか、ダクール!!とか叫んでました。笑
あとはモントリーヴォ!足長くて素敵でした~あはん☆
一緒に行った兄と一緒に、ジョゼ大っ嫌い!って言いながらも、双眼鏡で覗き込んでずっとモウモウ言ってた気がします。あ、立った!指示出してる(笑)とか。(ずっと座って頬杖ついてるだけだったんだもん、あの人。)

釜本さんがピッチに登場した時は、「モウリーニョも出ろ~」(GKで。そして肉離れ・・・あ。懐かしい。)
兄に聞いたんだけど、釜本さんって私たちが通った熊本の小学校に来たことあったらしい。爆

その後、試合中にサンドイッチも食べてたのに、ラーメン博物館の「こむらさき」で王様ラーメンをたいらげる。まだ16:30ぐらいだったのにかなり待ちました。(+1 football matchの袋持った人たちばっかりでしたが。笑)熊本のよりあっさりしすぎ!と文句を言いつつ、食べ終わったのが17:30。ちょっと~、今日4:00まで起きとかなきゃいけないのに~!(男子バレーと、サッカーオマーン戦と、ユーロと、F1カナダGPがあるから) 既に眠い~

結局どれもしっかりは見ませんでした。ユーロまでは他のことやりながら頑張ったけど(スイス-チェコだけ。怪我で退場したフレイしゃん(涙)にデゲンくんが笑顔で話しかけてましたね。)、F1は撃沈。
Q1見逃して、あれ?もうジェンスもフィジもいない・・・で、ばったんきゅ~ 決勝はがんばります。
てかジェンス大丈夫か??ルビーニョはQ3進出したみたいなのに。なぜだ!!


ひゃー!いるよー!見てるよー!(見てない)自殺すんなよー!!
サーキットの周りに罠も仕掛けてあるようだけど・・・

追記 ー決勝ー
クビサの優勝にはファンでもないのに号泣してしまった。おめでとう!!!
サッカー、F1等スポーツ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと幸せ ちょっと悶々 

午前中の授業が休講だったので、10時に六本木集合(笑)、モディリアーニ展に行ってまいりました。
刺激受けます。すごく面白かった。
友達と、やっぱり環境によって絵も変わるんだという話になって、色々環境変えて作曲やってみようと計画中。笑

あ~、またパリに行きたくなりました。特に突然の嵐であんまり見れなかったモンパルナス(笑)
(モディリアーニはリヴォルノ出身ですけどね。ヴェネツィアやフィレンツェの学校で学んだ後渡仏。制作活動をしたのは主にパリ、モンパルナス。)
というわけで、そろそろフランス旅行記再開しまーす♪

ミッドタウンでランチ、ゆったり学校行って、フラ語休んで作曲科の後輩の演奏審査を聞きに行きました。
うーん、やっぱり現代音楽って難しい。後輩の曲がってわけじゃなく、作曲するのが。うちらの時もそうだったんだろうけど、みんな同じに聞こえるというか・・・。無調になって、使える音や和音の幅は広がったはずなのに、なんか窮屈に感じてしまう。

実は今年、無調100周年なんですよ(笑) シェーンベルクが弦楽四重奏曲第二番Op.10の4楽章を作曲したのが1908年。この曲で無調的な楽想が明確にされています。

調性が確立して300年後、それが破壊され、わけわかんなーいって言われ続けて(笑)もう100年!
だからってもちろん、今無調を書かなきゃいけないってわけでもありませんが、私は何を書けばいいんだろう・・・・

これは私の先生の言葉ですが、「最近、特殊奏法など新しいことを色々やってみても、最初は面白いかもしれないけど、二回目以降は退屈でしょうがないって曲が多い。音楽を作りましょう。」

音楽を作る・・・か。
音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

POP-UP

最近頭痛がひどくて、全くパソコン見ておりませんでした。
というのは嘘で、(いや、半分ほんと。首と肩のこりがひどいのです。)プール行ったり、映画見たり、買い物行ったり、写真の整理をしたり、子守をしたり、本屋で本読んだり(買えよ)、スペインの曲弾いて思いを馳せたり(笑)・・・なーんてのんきに過ごしてると、ネットを見るのも面倒になります。

早く旅行記書かないと記憶が危ないー!

昨日、ロバート・サブダ / しかけ絵本の世界展に行って参りました。
PICT3516.jpgPICT3515.jpgPICT3518.jpgPICT3521.jpgPICT3523.jpgPICT3525.jpgPICT3528.jpg
次回作はピーターパンを予定してるとか。僕自身も永遠の少年みたいなもんだからって言ってました。楽しみだ
やっぱりほしい。スターウォーズ・・・・これはマシューさんのですが。
etc | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
